無料ブログはココログ

ウェブページ

ジャカルタ新旧あれこれ

« プルタミナの最高のビルの行方 | トップページ | Prof.Dr.Latumeten通りとは »

2019年9月10日 (火)

MRT東西線の英雄道路 

Jalan Hero sepanjang MRT

地下鉄の東西線や南北線のルートが明確となったので昔、英雄名が道路名に付けられたジャカルタの道路で最大のメーンロードである南北の道路について地下鉄で通ってみよう。この通りは地下鉄の南北線を殆どきっちり合致して英雄名でつないでいる。殆どと言ったのは、南北の終点、北はKampung Bandan、南はLebak Bulus当たりの道は、英雄名ではないからである。

00glodok-plaza-2014-20 初の英雄名の道路はガジャマダ/ハヤッム・ウルックで、これはKota駅の手前のGlodok駅から始まる。Kota駅とGlodok駅の間はPintu Besar(大門)という道路である。Glodok駅はコタの最大の賑わいポイントで右がPinansia、左がPancoranという地区である。Glodok駅の南に下るとMangga Besarであり、ここもコタ最大の遊興地になろうか、更に南はSawah BesarからBuswayの要綱Harmoniに至る。Sawa BesarGenung Safari側にKRLSawa Besar駅があり、それにひっぱられた名前なのであろうか。しかし実際の駅はGajah Madaプラザ近くになるだろう。

Harmoniは宮殿の近くで次に独立広場にあるMonas駅を過ぎるとアルジュナの騎馬戦車像を超えると国家英雄タムリン通りが引き受ける。ここは真ん中のサリーナ・デパートにSarinahと言う駅があり、ここが地下鉄東西線と交差する予定だ。そこから200メートル程度でデモでも有名なBundarang HI(ホテルインドネシア・ロータリー)駅である。ここにGrand IndonesiaとコネクトするHIケンピンスキ・ホテル、Plaza IndonesiaコネクトのGrand Hyattホテル、向かいがPullmanホテル、道路隔てた隣がMandarinホテルと5スターホテルが4っつに組み合っている。スデルマン通りに入る所にスディルマン像がたっているが、このKRLの駅名はDukuh Atasとなじみがないため新しいジャカルタの進行要綱地となるためSudirman駅と名前を変えられたが、MRTの駅はDukuh Atas BNI駅とDukuh Atasと言う名前を捨てきれないでいる。google辞書には小さい村の意味であるのでとんでもないことである。ここから南に下ってすぐのミッドプラザやBOT三菱の近くがSetia Budi駅となり又少し南スマンギ前の少し古びたパッサールのBendungan Hilir駅から、Senayan広場/GBKスタディアムのIstona駅となる。Bendunganとなっているが駅自体はIntilandSampoernaに近い。IstonaLRTなどの乗り換えポイントとなるがここからは証券取引所やリッツカールトン/SCBDを背景に最新のビジネス街となる。その南のŞenayan駅はSummitmasなどに近い。ここ迄がSudirman通りでMRTはシシンガマンガラジャ通りのSisingamangaraja駅から地上高架となる。この駅はBlok-M までの通りの中ほどのASEAN事務局の前にありASEAN駅とも言う。

駅の近くのビル名など挙げても切りがないがSetia BudiではAstraが名称付ける権利を取得したかも知れない。こちらは友人アストラという意味で得をしている。Blok-Mより南のパングリマ通りやファットマワティ通りは一纏めにして駅を数えるとBlok-A駅、Haji Nawi駅、Cipete駅、Fatmaati駅、Lebak Bulus駅終点である。

Google Mapで見て見ると高架はそれほど視界を遮断せず遠くを見通せて明るいものの、コンクリートとホコリで廃れ行く感があるので今少し宣伝をしよう。

Blok Aには30数年行ったことはないが、あそこは完全にリノベされGrand WijayaDarmawangsaにも近いだろう。

Haji NawiにはITC FatmawatiMoebelプラザが今も頑張っている。ITC Fatmawatiには日本人向けのスパーもあった。南に下ると教育省の施設である。JJCの仕事で行ったことがある。次のCipete Rayaはロッテマートに近い。昔は別の名前であったがロッテが買収したのであろう。

その辺から日本人が多かったブミマスアパートがありパパイヤスパーも店を開いていたしKristal Hotelなど地名のTerogonやインターナショナルスクールなども近くだ。

00-rs-fatmawati-2010肝心のスカルノ夫人の名前のファットマワティ通りは正確にはRS Fatmawatiと病院の名前となっており、駅は外環高速下のKartini/Simatupang通りにある。近くに有名なサクラレストラン・ホテルがあったが東急ブランズに代わっているようだ。

« プルタミナの最高のビルの行方 | トップページ | Prof.Dr.Latumeten通りとは »

インドネシア観光地誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プルタミナの最高のビルの行方 | トップページ | Prof.Dr.Latumeten通りとは »