無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

未だいるインドネシア独立英雄

 

 

未だいる独立英雄

今年もいつの間にか英雄の日が過ぎて、遅ればせながらになるが、去る11月8日ジョコウイ大統領が6人の国家英雄叙勲式を執り行っていた。 もう種も尽きるだろうと、前から思っていたが、ここにきてまだまだ大勢いる。今年は6人で昨年も6人だったので大量叙勲である。今までに1959年から開始して188名が合格しているから年あたり3人である。

 

今年の6人の中にBPUPKI委員経験者が3人もいる。この独立準備調査会から、最後にインドネシア憲法或いはパンチャシラ憲章に証人としてサインしたのは9人いたが、それはムザキールとマラミスだが、一般委員は62名いたと言うので、その中の一人がマシュクルだろうか。今日は6人の名前リストだけにしておこう。

 

  • Ruhana Kuddus
  • Sultan Himayatuddin Muhammad Saidi
  • M.Sardjito Prof. Dr. Sardjito
  • Abdul Kahar Muzakir :BPUPKI、rektor Universitas Islam Indonesia (UII) pertama.
  • AA Maramis Alexander Andries (AA) :BPUPKI、KNIP
  • KH Masykur BPUPKI

2019年11月22日 (金)

高貴な善行 Budi Kemuliaan

00budi-kemuliaan

Budi Kemuliaan、なんとなく気になる名前であり、その名前の道を通るたびに、見るたたずまいに惹かれるものがあった。インドネシア中央銀行の本部のタナアバン寄りの敷地に接してある。今まで人名かと思っていたが実際は病院の名前である。或いは病院創設の財団であろうから洒落た名前で“高貴な善行”の意味である。

それには歴史があり、カルティニの書簡集「暗黒を超えて光明へ」が発行された1911年、その本でインスピレーションに打たれた婦人たちによりつくられた団体である。同時に教育機関も作られたが現在も続いている。婦人科と小児科が専門でその様な病院はRSIAIbu & Anak)と略される。

それがこの項を取り上げるのが2019年にずれた訳であるが、その2019年の522日、おりしも大統領選・総選挙の結果に反対のプラボウォ支持者らがデモそ行い、首都のタナアバン、サリナ前、スリピなどで警察と衝突する騒ぎに、6人死亡、警察は首都外からの扇動者あったとして257人を逮捕した事件があったが、その時運び込まれた病院の一つがここで、その数46人にも達した。 その後そのフォローのニュースは少なく、うやむやになったのであろうか。小生は日本でそれは知ったが、今のジョコウィ大統領になって何故か人命が軽視されるインドネシアの逆行を感じているが、それは小生だけだろうか。

2019年11月21日 (木)

Ridwan Rais アンペラの英雄

 

00tugu-tani2010janこの名前の道路がモナスの東側に南のメンテンラヤから接続する短い部分にある。ウイキペディアの解説を読むうちに翻訳の筆が止まった。

半場、独立の英雄とばかり思っていたこの名前は14歳の少年の名前であった。

それはスカルノのあがきの土壇場で全国の学生たちも三つの要求で立ち上がり、最高潮に達した663月のデモの最中に流れ弾に当たって亡くなったものだ。  

その一連の最初の悲劇の224日のデモの中で亡くなった学生のArief Rachman Hakim は有名であったが小生にとってはその陰に隠れていたか今日まで忘却の果てにあったようだ。

宮殿前でArief が銃弾に斃れた後、政府がKAMIの解散を決定しキャンパスを閉鎖したが、フスニ・タムリンをリーダーにKAPPI (インドネシア学徒青年行動連合)が結成された。リーダーたちは3月末までには逮捕されたのでその開放を求めたデモは一層激しくなりその衝突の中330日、Ridwanの命が絶たれたのだ。 

Ridwan Rais通りの南端は、農夫の像の三角地帯の北側に曲がる所まででその三角地帯の南側はArief Rachman Hakim通りとなずけられている。正式にはRidwaはIkhwan Ridwan Raisと言い、彼らはPahlawan Ampera アンペラ(国民苦難の声)の英雄と称されている

2019年11月20日 (水)

Basuki Rachmat と Arief Rachman

 

昨日のJalan Basuki Rachmatの場所と言うブログにいくらか追記したい。この名前の通りはGoogle MapではJakartaには在ってもDepokには出てこない。昨日にブログで独立宣言通りの名前を変更してこの名前にしたと言うがJalan Proklamasi(独立宣言)は現在もあるし、これを変更する理由はないと思う。

そのwikipediaではその通りはJalan Arief Rachman Hakimに接続するとあるのでその通りの近辺を探してもBasuki通りはない。又Basuki Rachmat19691月に47歳で亡くなっているが、その年国家英雄に叙されていることについては触れてない。

二人はRachmat とRachmanの部分は似ているがどちらもRahmatRahmanの綴りは見掛ける。Basukiは中将であったが英雄になった時に大将が贈られたのであろうか

それで相棒3人ともGenderalとなったが、Basuki21年生まれの最年長で Machmudが23年、Jusuf は28年生まれである。  

00-gununga-gungaug14-7

Arief Rachman HakimはSupersmarの前の月19662月の反スカルノ学生デモの中、大統領親衛隊の銃撃に倒れた23才の学生であった。彼はJakartaではメンテンの農夫の像からGunung Agung書店までの短い道に付けられている他DepokにはDepok Baru駅の近くにある。他にインドネシア大学サレンバキャンパスのモスクの名前やジャカルタの民間ラジオ放送局の名前に付けられている。

2019年11月18日 (月)

Jalan Basuki Rachmatの場所

00kbt

カサブランカ通りをジャティネガラ方向に向かいタンジュンプリオクから下る高速を越えたBassura Cityの所から、次のSugiono通りにつなぐ道がバスキ・ラーマット通りでずっと東ジャカルタ洪水運河沿いにある。

Basuki Rachmatはスプル・スマールの立て役者で1921年生まれ、日本占領時のPETAの部隊長から、独立後は国軍TKRに参じ東ジャワのブラウイジャヤ師団で奉職していた。 既にブログにしたこともあるのだが、忘れていたと記憶違いして調べ掛かった資料の手始めにWikipediaがあるので、その中からスプルスマール事件の要点を翻訳機能を利用しつつ拾ってみよう。

当時インドネシアでは、特に軍隊とインドネシア共産党(PKI)の間で政治的緊張が高かった。ゆっくりだが、確実にインドネシアの政治の足掛かりを得ていたPKIは、スカルノ大統領との関係のために最も強力な政党になる準備ができていた。19659月、東部ジャワの第8軍ブラウイージャワ司令官であったバスキは東ジャワ州でのPKI活動に対する警戒を強め、ジャカルタに行って軍司令官アフマド・ヤニに彼の観察を報告した。彼らは930日の夜に会い、翌日スカルノにも合う予定であった。

翌朝101日、バスキは陸軍司令部から連絡を受け、ヤニ将軍を含む将軍の誘拐を知らされた。これを聞いて、バスキは助手と一緒に車に乗って、何が起こっているのかを確認するために街を走り回ったが運転している間、東ジャワからの彼の軍隊の大隊530が大統領宮殿を守ってはいたが、彼らが軍章を使用していないことを知って驚いた。彼の側近と近い場所から彼らを観察した後、コストラッドに行き、コストラッドの司令官スハルト少将から530大隊の降伏の交渉を命じられた。バスキは大隊に行き、非常に丁重に扱われたが、スハルトの最後通告を提示し、なんとか530大隊の降伏を勝ち取ることができた。その後G30S運動は、革命評議会の存在について発表され、その評議会で言及された名前の中には、バスキという名前も含まれていが同時にウマル・ウィラハディクスマやアミルマフムードなどの反共産主義者の名前も載っていたようなでっちあげものだったようだ。

数日前、バスキの知らないうちに、スカルノは空軍のオマール・ダニ司令官、海軍REマルタディナタ司令官、ハリムのカポリ・スッピプト・ジュドディハルジョとの会談をハリムで行い、司令官を任命した。しかし、当時任命された陸軍司令官はプラノト・レクソサムドラの少将であったが、バスキの名前は最後にスカルノにより消されていた。

以降ジャワはPKIに対する暴動が吹き荒れ、バスキは東ジャワに戻り、そこで反PKI運動を監視しました。 19651016日、スラバヤで大規模な行進が行われたが、PKIを打倒するコミットメントがなく、多くの人がバスキがPKI側であると疑う原因となった。最終的にスラバヤからバスキを除くため、バスキはジャカルタに移送され、陸軍司令官スハルトのスタッフとなり、財政と市民関係の副官を務めました。バスキは、スハルトが司令官に就任した後に結成した軍の政治シンクタンク、社会政治委員会(SosPol委員会)のメンバーとしても活躍した。 19662月、内閣改造でバスキは退役軍人大臣に任命された。

1966年311日、スカルノが大統領宮殿で2月末に内閣改造を行った後、バスキは第1回閣議に出席した。スカルノが警備員からメモを受け取った後、突然部屋を出たとき、会議は中断となり終わりとなった。大統領宮殿が、コダムV/ジャヤの司令官アミール・マクムードが包囲していたのである。

スカルノはジャカルタでは安全ではなかったので、ヘリコプターでボゴールに避難していた。ユスフは、バスキ、アミール・マクムードとの3人がスカルノに道徳的なサポートを提供するためにボゴールに行くことを提案しました。スハルトに許可を求めた時、スハルトはスカルノの安全を回復する準備ができていることをスカルノに知らせるように頼んだ。ボゴールでは、これら3人の将軍は、治安状況に不満を持っていたスカルノと、すべてが安全であると説得、共に存在する選択肢について話し合い始め、ついに状況をコントロールする方法を尋ねました。バスキとユスフは沈黙していたが、アミール・マクムードはスカルノが何らかの権威を与え、すべてが確保されるようにインドネシアを共同で支配することを示唆した。会議はその後解散し、スカルノは大統領令の準備を始めた。

440pxsupersemar 夕刻、法令が最終的に準備され、所謂スーパーセマールであるがスカルノは最後の数秒で躊躇していたが、3将軍だけでなく、ボゴールに到着した他の閣僚と共に署名を奨励しスカルノはついにその手紙に署名した。最も上級将軍として、バスキは法令を持って帰ることを信頼され、スハルトにそれを提出するように命じられました。その夜、3人の将軍はすぐにコストラッド本部に行き、バスキはスハルトに手紙を手渡しました。

スーパーセマールにおけるバスキの役割をめぐって論争が起こっている。ボゴールに行く将軍が4人いると述べているバージョンが1つあり、第4将軍はマラデン・パンガビアンです。このバージョンでは、バスキとパンガビアンがスカルノにピストルを向け、ピンクの地図がユスフによって準備され、持ってきたスーパーセマールに署名することを強制したことを言及している。

このスーパーセマールだが、元キューバ大使AMハナフィの手にあったコピーを除いて、法令の写しは見つかってない。

しかしこのスーパーセマールにより、スハルトに執行権を与え、彼は彼自身の組閣に着手し始めた。バスキは、19663月にスハルトの第1次内閣から19686月にスハルトが正式に大統領に就任するまで、内務大臣を務めた。バスキ・ラフマットは1969年19日、内務大臣の地位を維持しながら死去した。彼の地位はアミール・マクムードに取って代わられた。

 

彼が死んだ後、ペムダ・ジャカルタはジャラン・アリフ・ラーマン・ハキム(マルゴンダ)につながる独立宣言通り(東デポク)の名前を変更し、ジャラン・バスキ・ラフマットとした。テレビジャカルタとデポックは、彼の人生の歴史についての短編映画を作りました。

この文章は少しおかしいので、少し調べたがデポックのこの地区にはバスキの名前の通りはなく間違いではないかと思われる。

追:ペムダ・ジャカルタとはジャカルタ政府のことで彼が亡くなった(47才)のころDepokはJakartaの一部であった。 

小生のGoogle Mapが反乱しており、バスキの名前の道路は表示されない。独立宣言通りは今もあるようだし、ジャラン・アリフ・ラーマン・ハキムの道路名はDepokにもJakartaにもある。

2019年11月13日 (水)

フリー多チャンネル時代のインドネシア

Enjoi TV Indonesia

インドネシアのテレビを見ているとき香港の市民デモが治安部隊に蹴散らされているシーンが飛び込んできた。インドネシアのテレビ業界の富豪たちの成功ストーリーを纏めているときであったが、だれを一番に書き出すか難しいが世界のビリオネアのランク入りを参考にしてもしっくりこないが少し我流でやると以下の様になる:

20191112-2TransTVChairul Tanjung

TV-7:同上

First MediaJames Riady

RCTIHary Tanoesoedibjo

MNCTV:同上

GTV:同上

Inews:同上

tvOne Anindya Bakrie

Antv:同上

iNews:同上

NET TVAgus Lasmono Sudwikatmono Wishnutama  Kusubandio

SCTVEddy Kusnadi Sariaatmadja

Indosiar:同上

Metro TVSurya Paloh

Jak-TVErick Thohir

Kompas:Jakob Oetama

MYTVDato Suri Tahir

TVRI:国営

RTVOShopDAAI TVDW EnglishO Channel。これで地上放送の全国版は21チャンエルになろうか。実業の世界で成功した個人が最後に名前を挙げる場所としてインドネシアのTV界は面白い。

多チャンネル時代、特異な道を行くと言われる日本の報道界ではあるが、我々個人としては楽しもうにも時間がないのに気付くだけだ。

画像はhttps://www.vidio.com/liveより。

ここには20あり、クリックどうぞ。

2019年11月 9日 (土)

Foya-foya Gara-gara

Foya foya Gara-gara

インドネシアのネットタブロイドで“Dikabarkan Jadi Tersangka, Nikita Mirzani Tetap Bisa Foya-Foya dan Berlibur ke Perancis”と言い記事でFoya-foyaと言う畳語を見つけた。畳語シリーズの単語コレクションに丁度良いものと思ったが、Foyaそのものが辞書にあり Foyaとは会話用語で、快楽を意味する様だ。 Hidup berfoya-foyaと慣用句もあり 食べたり飲んだり遊んだりという事だから上のニュースはニキータは容疑者となったと聞いたが、きっとフランスでブルブラと遊んで暮らしているよとなる。なって確かに畳語にはなっているが

上記に訳した日本語のようなオノマトペではないだろう。

KBBI辞書にmenghamburkan uang untuk tujuan bersenang-senang (menonton, makan minum, bermain-main, dan sebagainya)とありbermain-mainや bersenang-senangと言う畳語まであった。

つまり快楽の為無駄金を使うとある。

重ねた基本語の意味は基本変ってなく、畳語の簡単なレベルの用法である。デデイ・スリアデイさんの論文には

Ber-larilari 走る

Ke-duadua 二つとも

Se-pandai-pandai いくら上手でも

などがある。

無理して追加すれば

Ber-tele-tele無駄話をする(但しミナンカバウ語) 唯teleが馬鹿なの意味でteledor 怠慢な、漫然とというニュアンスだろう。

Bergoyan-goyang何度も揺れている。

歯がグラグラするはgigi yang goyahであるが、日本人は何でも重ねたくなる。

 

ニュースの本題はあまり興味ないが家庭内暴力tindak Kekerasan dalam Rumah Tangga (KDRT)のgara-garaゴタゴタらしい。

2019年11月 8日 (金)

10月インドネシア投資環境 ジョコウィに正念場へ


Edit
10月インドネシア投資環境
ジョコウィによるインドネシア舵取り正念場へ:
10/1  国民協議会議長にメガワティ娘、副はにゴーベル氏
10/15 政治・治安調整相襲撃事件:テロ関連容疑者計22人逮捕、イスラム過激派の疑い。
10/23 2期目のジョコウィ組閣;旧政敵プラボヲ起用、若手・経済人か華人も起用、人権侵害象徴ウイラントはテロ被害で退場、、難民問題・KPK法など法改悪、パプア独立機運高まる時代:先進インドネシア内閣を標榜、急ぐ大国入り
ゆっくり行くべし、5大国入り2045年宣言:
10/9  国際競争力ランキング: 50位と前年比5ランクダウン、トップは星、日本は6位。
10/24 世銀の2020年の事業のしやすさランキング: 73位どまり
10/10 世銀はイの今年の経済成長率下方修正5.2%→5.0%、来年は5.1%、
10/9  ガルーダ、~羽田、ジャカルタ、デンパサール~関空便の一部運 行、10~12月。
10/9  ライオンエアが株式公開計画、市場シェア34%でガルーダ航空を抑えてトップ。
デジタル化急ぐ経済界
10/1  アストラ・デジタル、カーレンタル『モービック』国内7空港に拡張
10/1  リッポー、ジャバベカ、スマレコン、PPプロパティらブカシ~カラワン6社協力体制。
10/3  ファースト・メディア、来年にもIoTサービス提供へ。
10/8  イのデジタル経済2025年までに1,330億ドルにまで成長見込み:グーグル調査
10/10 10周年迎えたトコペディア、今年の売上予想222兆ルピア、前年の3倍弱。
10/12 5G移行で通信オペレーター収入現13億ドルが2025年には18.3億ドルに:Cisco
10/19 PLN、EV充電環境の整備で三菱モや日産、ブルーバード、ゴジェック、グラブらとMoU。
10/14 国内全土をカバーする光ファイバー高速通信網「パラパ・リング」の運用スタート
10/14 7月のキャッシュレス取引:使用率はデビットカード54.6%、電子マネー42.6%、 クレジットカード2.8%、
一寸記録の: 
10/17 クールジャパン機構、ゴジェックに5千万ドル出資、いつも日本の食、アニメ。。
10/29 阪急阪神不、合弁MoU、南タンゲランで1,200戸建設。不動産業界は日本脱出ではないだろうね
10/29 プルタミナ、トゥバンの製油所・石化コンビナート建設で露と契約、160億ドル。

2019年11月 1日 (金)

パンジーと世界の文化・無形・記憶遺産


world hertage, intangible memory
先日のインドネシアのSabda Palonの世界で登場したパンジ物語を調べる最中に、インドネシア時事ニュースを記録していたものに、少し古いが下記があった。

Photo_20191207130301
12/7  ピニシ船がユネスコの無形文化遺産に登録決定。
12/12 インド洋津波、ボロブドゥール記録資料、パンジ物語のユネスコ記憶遺産へ
所謂世界遺産のテーマの範疇に入るニュースである。一般に言われる世界遺産とはまずはフイジカルな物で代表的には知床やコモドである。しかしこれは世界遺産の中の自然遺産であるが実は世界遺産の中には文化遺産がありこちらの方が多いのである。自然遺産は日本もインドネシアも4つしかない。 富士山が文化資産に含まれていたのにはなにか不自然を感じたがそれはさておいて、

Borobudurこれら文化遺産とは人の手で建設された建造物で代表的には法隆寺であり、ボロブドールである。これらは有形であるが、無形文化遺産とは芸能(民族音楽・ダンス・劇など)、伝承、社会的慣習、儀式、祭礼、伝統工芸技術、文化空間などの文化遺産である。
日本の無形遺産には歌舞伎や能、或いは和食迄21もあるがインドネシアも
ワヤンやアンクルン或いはブログにもしたバティックなど9個もある。 食事まで入れて良ければパダン、スンダ、メナド、パプア等々いくらでも追加できる。
一方の記憶遺産は、そうした文化が著作としてのみ現在に伝わっているようなもので
“人類が長い間記憶して後世に伝える価値があるとされる楽譜、書物などの記録物が登録される”とされ世界でも427件、日本でも余り知られてないが「慶長遣欧使節関係資料」など7件で、インドネシアは上記のニュースの他VOCの記録なども入れて8件もあるそうだ。他にもユネスコ関連としてはジオパーク (My Brog:スカブミの観光資源 その2 ジオパーク)の4件などもある。 天晴なことだ。
この他に世界の遺産には国際農業遺産(日本の里山)とかもある。
しかし色々これらの組織運営を見ていると、なぜだか、東京オリンピックが札幌マラソン大会と分裂させられた国際横暴を、もっと突っ込みたくなったが、今日は色々あるのだと言うこと迄でやめておこう。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »