無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月29日 (月)

OPTIK SEIS も OPTIK TUNGGAL も

00optik-seis-melawai-13Optik Melawai のMelawai支店の斜め前の交差点角地の立つこじんまりしたビルは、Optik Melawaiの競争相手のOptik Seisである。 
店舗数ではMelawai 150以上に比べSEISは140店と肉薄しているが、歴史はSEISが1927年と言うのでこちらの方が古いのであろう。 
当時オランダの植民地であったバタヴィアには、世界最新の文化がいち早く取り入れられていたので、この眼鏡も上流階級の気持ちをくすぐってきた歴史があるのである。眼鏡三番目企業もほとんど同格で、Optik Tunggalがある。 Tunggalは1929年発祥、現在100店舗と言う。
眼鏡のブランドにはRodenstockやIllustro、HoyaCarl Zeiss等扱っているようだ。
SEISのオーナーは2代目Rudhy Buntaranであり、TunggalのボスはMichael Kurniawanであるが、R150 にはまだない。,
インドネシアの眼鏡の価格は安いと聞くが、国民の視力も強い方だが、これら大手が店舗展開して利益を謳歌できる素地は何だろうかと未だ解らない。
小生などメガネは50年代までで近眼も乱視も良くなってメガネは今や100円サングラスしか持ってないが、そういう日本は、と言うときに、今、眼鏡市場がコマーシャルに打って出て来たようだ。尚先週出したパリミキの字はパリ三城だったようだ。やはり品格が必要だ。


2020年6月26日 (金)

Jakartaその後の高速道路(1)

Jkt-toll-map-fインドネシア首都近郊高速道路網については 2018年10月高速道路マップを作製したが、それには11路線と市内新高速6路線があり、これは先読みも入っているので当分これで使えるものであった。気になるのはJORR2の一部やJAPEK2などの他、11番目にはUljami-Serpong-Balarajaがあった。これらは順調に工事が進んでいるか、最近の状況を少し確認して見た。
JAPEK IIは南Japek(Jakarta-Cikampek)でJasa Margaが手掛けており、一つだけ読んだニュースは2020年5月1日のニュースでJati Asih, BekasiからSadang, Purwakarta 間の全長62キロで第3パッケージのSadang(Purwakarta)-Mekar(Karawang)間28kmの20%が済んでいる.
土地造成は75%済んでおり年末までには利用できそうだというものであった。
JORRの北東部分のCibitung-Cilincingについては2020年2月5日付でCibitungでの試運転がMM2100 側の準備不同意で延期されたようで 全長34㎞の完工は本年中であると報じている。南東部分のCimanggis-CibitungはPT Bakrie & Brothers TBK (BNBR)が5%保有、メインは国営Waskitaが95%で共に着手しているが一部3.2kmほどはレバランまでに利用できるが全体は2021年になるそうだ。
Uljami-Serpong-Balaraは当初CMNPがやるような話だったが、現在はシナールマスのBSDが中心でAstraなども参加しているしてようだが2024年になると一番遅れている様だ。市内新6高速はいずれ、ジャカルタ空撮ジャランジャランで見ることとして、2018年の高速マップの変更は不要と言うことにしておこう。

2020年6月25日 (木)

眼鏡はやっぱりインドネシア MelawaiのOptik


Optik-melawai-googleOptik Melawaiと言えばジャカルタで170もあったモールでよく見かける眼鏡屋さんだ。
インドネシア人は目を大切にするのか、大分儲かっているのであろう。というのは創業のBudi Purnomo Hadisurjoは偶々見た2018年で個人納税者のBig Tax payer で3位くらいに入りスリ大臣より表彰状を貰っているのだ。Topは石油のArifin Panigoro (Medco)、次いで Alexander Tedja (Pakuwon Grup)、 Budi Purnomo Hadisurjo (Optik Melawai)、Garibaldi Thohir(PT Adaro Energy Tbk)、Raden Eddy Kusnadi Sariaatmadja(Emtek Grup)そしてRachmat Theodore Permadi(Triputra Grup)である。
今年は発表するのかしないのか未だニュースはない。この中で小生のビジネスエクゼクティブでまだ紹介していなかった人は、このOptikの創業者だけである。
Budi Purnomo Hadisurjo
多額納税者表彰受けている彼は富豪リストでは資産2.65屋ドル、それでも120位にランクされている。
彼はMelawaiと言う地名(ブロックM 近辺)のとおり、そこが創業の地で、今でも支店として営業している。小生も薬を購入の為よく行ったものだが、眼鏡より薬の方が儲かるのかも知れない。眼鏡・薬だけでなく聴力補助機などもあるそうだが呼吸補助もあるのだろうか
兼業としてレストラン部門としてSari Rasaも保有し、喫茶食事のTham Nak Thai、Sate Khas Senayan、Tamani Kafe やTeSateブランドのチェインを展開している。小生には特にSate SunayanやTamaniは有名だ。
Purnomo氏が1981年に始めたグループの経営は、本人も80才を過ぎ、既に息子Eddyanto Hadisurjo に移り更に第3世代のJames Hadisurjoが若いアイデアで引っ張っている。(例えばBridge Eyewearブランド開発)。しかしインドネシアにはこのトップを競う大手が二つほどあり、皆気品を保っている。日本ではパリ三貴を思い出す。
00optik-melawai-lama写真はOptik Melawai社、このMelawai地区には三つ巴である。2013年撮影だから今では地下鉄高架も手前を横切り大分変っているだろう。

2020年6月24日 (水)

CMNPとCLGPの絆

00wiyoto-pemuda2013先月アップした多分に隠れた富豪のHamka氏が所有し、娘Fitria Yusuf嬢が社長であるCMNP社(上場)であるが、最近見間違ったかも知れない情報で戸惑うことが三つもあった。一つは監査役のひとりと社長が辞任したというもので、Yusuf以前(前はIDXのTito Sulistioだったが。。)の事であろうか。つい最近嬢は結婚したニュースがあったが社長のままであるので辞任はしていないはずだ。又株は何か急落しているようだが、グラフが強調過ぎであるかもしれない。手早く確かめるためIDNFデータを見に行くと有料プライム会員に限定されていた。こういうことはあまりないのであるが。。他を当たると現在は1株1,450ルピア時価総額51兆とでていた。ここ52週で最高2,430、最低1,230である。従事していたDepok-Antasari(Desari 21km)の工事で何度か崩落事故を起こしておるのでその影響があるのであろう。このCMNPは生まれの時からスハルトの長女Tututがリードしていたが彼女の会社はCitra Lamtoro Gung Persada(CLGP非上場)で、この会社は今はなくなっているようが、Lamtoro経由でなく他の名前で未だ所有しているのではないかの疑問が消えず、追いかけて見た。
この会社の株主は頻繁に変わっており、或いはトトゥット女史の娘であるDanty Rukumanaが社長をしていた時代や株主にMerah-Putihの名前が出たりもしていた。
現在の株主はHamka家であるが、ある時点で消えているのだろうか。確かに現在のHamka家の恩人の義理の祖父になるBuya Hamkaはチェンダナに頻繁に呼ばれたことは聞いている。そしてアルタグラハのボスとも友人となり多分今でもハムカ家の人々は深い約束の絆の中にいるように伺えるとしか言えない。
CMNPの決算は以下の通りで2019年も売り上げは伸びているが利益の伸びが低いとかであるが現在従事中の工事などの影響か何かあるようだ。
項目  2018年  2017年  2016年  10億ルピア
売上 : 3,821   2,906..  2,310
利益:  730    693   508
上場:  1995年
運営路線 Cawang- T.Prioku- Pluit, Depok-Antasari、Waru – Juanda(Surabaya)、Soreang-Pasirkoja(Soroja)、Cileunyi-Sumedang-Dawuan (Cisumdawu共同、Bogor ring(共同)、Samarinda -balikpapan、JKT市内6路線計画ありか

2020年6月23日 (火)

Boro boro beli baju 二つの例

Boro2 Jangan-jangan-kan 辞書各種
昔よく耳にしたBoro-boroと言う単語の意味は擬態語なのか辞書を引いてもニュアンスがつかめない。なんとGoogleの辞書では答えがないのだ。それならこの後KBBI大辞典を見るのであるが今回jagokataというネットがあったのでそれによるとNever mindと言う意味らしい。それには以下の例があった。
His name also lives. Happy time is arrogant. The hard time Boro-Boro was helped. Happy time forgot to say. Hard time forgotten. インドネシア語でないので意味が不明。
こうしたネット辞書はいくつもあるようだ。typoonline.comもあったが成功しなかった。
Brainlyも米系のWiki型辞書造りの様だ。
通常インドネシア語でどうだと言う風に引くためboro-boro artiで引くとKBBIではJangankanと答えが出る。そしてJangankanを大学書林で引くと「~するどころか~だ」と出てくる。
小生が疑問の渦に巻き込まれた文章は以下の言葉である:
Mama enggak punya uang beli baju. Boro-boro beli baju, makan aja susah
前後を先に訳すと:ママは服を買う金がない。Boro-boro服を買う。食べるのですら難しい の中のBoro-boro服を買うと言う部分である。

Boro-boro Indonesia で引くとweblioでは日本語で出てくるから便利だ 
~なんてとんでもない,~なんて予想もしてなかった と言うことで、つまりは服を買うなんてとんでもない。となる。大学書林を利用すると服を買うどころか食べるのも難しいと言う訳になり両者はめでたし合致する。(結局は買わない)である。小生が迷った最大の原因は最初のNever mindにある。それはパソコンのGoogle翻訳にもNever Mindがあり、日本語で言うと気にするな!服は買っちゃえとなる。インドネシア人にぶっつけるとLet’s Aloneの回答も出て来た。これだとどうだろうか 日本語感覚では ほっとけ!と云えばNever mindのやっちゃえとおなじ肯定になるが、前の文章のニュアンスをひきつぎ否定になる。(He can’t speak English, ~ Spanish )(スペイン語なんてとんでもない:できない)要はJanganだから、否定にならないといけないだろう。

辞書に戻るとJangan-janganと言うのが傍にあるがあり、ヒョットしたらとか多分の意味であるそうだ。
Janganが二つあるので否定の否定で肯定的なケースかなと思えるが、前の文章が否定でそれを受けて、多分と否定を肯定する例があった。日常はいつも否定を強調して使う位であるが。。   しかし ここは冗談の世界で添付の画像のような例もある。Boro boro beli baju Lebaran,Shampoo aja habis ,Gw tambahin Air レバラン用服を買っちゃおう、シャンプーはもうなくなるが水を足せば済むことだ! 冗談の世界はやっちゃえで否定はない。そうすると Never mindとか Let's Aloneの意味を付けてない日本語の辞書がおかしいと言える。 ここは問題提起である。
20200623-2


2020年6月22日 (月)

隣の浦島 ジャヤンティ・シティ

00gayanti-cityトミースハルトの現在の不動産事業はジャカルタのド真ん中で突然現出したマンクルフール・シティがあったが、ネットでは同時に紹介されるJayanti Cityもある。地図で見ると確かにJayantiという名前を冠した施設や店の名前は11もあるが、Cityが付く程のものはない。どうせ人の名前だろうからGoogleで調べると Kimmy Jayantiというインドネシアの女優・モデル(91年生まれ)などは出てくる。あるTown Houseの名前にもあり、住所はGn. Jayantiとあるので道路の名前なら英雄かなと思うと英雄にもそのような名前はない。Gangには英雄の名前は付けないだろう。Mangkulufulが息子の名前なら、これは娘の名前ではないかとトミーの資料に戻ると確かに、Gayanti Hutamiという娘はいた。Gayanti とはGaya(スタイルの意味)のYanti(優しいなどの意味)らしいので優しいふるまいのお嬢さんになるが、肝心のCityは見つからない。とあきらめかけたが最後このGayantiにかけてみるとGayanti Cityが地図上見付かるではないか これには驚いたが ここは都心に上りのGatot Subroto通りがラスナ交差点の前で、テンデアン通りに分かれるガトット側ですごい立地である。ここに30Fクラスのアパートメントタワー2棟とオフイスタワー33Fを建設する計画であったが、うまい具合にGoogle Mapも丁度建設中を納めていたのである。見て解った事だがガトット通りには国営建設Adhi KaryaがLRTのチブブール線の建設中であり、将に隣に駅かターミナルも建設中であることが解った。
今更ながらトミーの財力に驚いた。この他にもバリでは17ものホテル建設(内2~3棟は完了とか)を含むNew Kuta(Bali Pecatu Graha) を建設の話があるがこれも上手く進んでいるのであろうか。 あのアムネスティ法令が上手く使われたのであろう。

2020年6月19日 (金)

ジャカルタ浦島物語 そのマンクルフール

Mangkuluhur-citytommyjp
断捨離を免れたインドネシアの雑誌GlobeAsiaは2010年6月号であるが、これにはインドネシアの150 Rich List が付いていた。このころは未だスハルトの子息たちは健在で4人が以下の様にリストされていた。
3男Hutomoは        42位で  48才の資産 $365百万
次男Bambangは       94位で  57才の資産 $131百万
長男Sigitは          85位で  59才の資産 $142百万
長女Tututは         115位で  61才の資産 $95百万である。
丁度10年が過ぎた現在はどうなっているか、Globeを見て見ると、2018年の物しかない。2020年のは Richest 50でForbes Asiaにあったがもう50位以内には誰も入ってない。新しい時代になって大概、富豪地図も変わった部分もあるが、彼らは順位は下げても皆資産は増加している。 ちょっと心配したが、これほどの資産になれば、食いつぶすこともないだろう。そう云えば、スマンギのクラウンホテルの手前に立派なオフイスビルの複合施設があったが、この名前がMangkuluhur Cityという物件は、Tommyのものである。 
いつの間にか、こんな豪華なCityが出来上がるなんて、この間より、小生のジャカルタ浦島物語にアップしようと思っていた物件である。
ここは今はつぶれたスーパー・ジャイアンツがあったスマンギプラザの横でもあり、この土地が長く放置されていたため、裏のリッポー方面に行くのが阻害されていたところである。今はどうだろうか。公共の為に土地を供出したりはしないだろうが。。 
この名前は宮廷の香りがする。Mangkuというのはジョクジャの王家の名前にあり Luhurは高貴なと言う意味である。トミーはこの横のCrowns Hotelも所有しているが、昔はホリディインと称したがその流れでクラウンも2流程度に聞こえるが、トミーが持つと将に王冠となる。そしてここ4haの土地には最高80階のオフイスビル The Pinnacleの他30階までのオフイスビルとアパート5棟が建つCityになったわけであるが、このMangkuluhurと言う名前は実は、Tommyの子息の名前でもある。
写真はGoogle Mapより手間右の白い建物が The Clown、黒っぽい高層がThe Pinnacle、ジャカルタ一番になったと思う。

2020年6月 6日 (土)

Meniru-niru; 真似る :Mime 見む・見目

Meme-carmelita-chap-4このブログの記事のRiku2やBlak2kanなどの畳語を広げていくと擬態語に出会うが擬態語のインドネシア語はKata Mimesisという。 ここから小生には得体の知れないmimeの世界に入って行ったようだ。簡単にはmimeとはパントマイムのマイムであるから身ぶり、手ぶり、(無言の)ものまね芝居で日本ではまじめにジェスチュアーなどと言ったりするあれである。ネットでは「多目的インターネットメール拡張で、規格上US-ASCIIのテキストしか使用できないインターネットの電子メールでさまざまなフォーマット(書式)を扱えるようにする規格である」と出たり、もっともらしく「マイムは、中世初期にイギリスで初めて話され、現在世界中で最も一般的な言語であるゲルマン語の英語に入りました。」などと説明される。インドネシア語ではPelawak、Pembadutan(コメディアン)とか、より冗談の意味が強くなり、動詞ならMeniru-niruで将に似ると言う意味で、英語自体も読み方を変えれば見ムと読めば3ケ国語は物まねの意味で共通項が出てくることに気が付いた。
言語学の新発見みたいに書いたが学術的意味はない。最後はインドネシア語の中の言葉遊びを言うようなmimeの世界があったがもう流行はずれであろう。
Papa,Mama、Bolobolo, gue、pacar boroboroとはなんだろうか 小生もMager(malas gerak)となった。
写真はCarmelita女史の学術リポート著作file:///E:/meme%20indonesia%20Carmelita%20-%20BAB%20IV.pdfから借用しました。

2020年6月 4日 (木)

Padepokanで修行

00padepokan-sirat-taman-mini-062-2Tirto.idのCEOの A. Sapto Anggoroの紹介記事にASAというPadepokanを設立したという記事があった。

文脈も考えず地名だと錯覚しGoogle Mapを見ると最初にJl. Letjend Sutoyo、Madiunが目に入り又puncak Silatの文字もあり、それでやっと思い出したのがTMIIのそばにあるシラット会館である。自分の過去ブログ記録でシラットで検索すると36件もある。
00-silat-taman-mini-066-2
その代表的の紹介記事は「プンチャック・シラットの教え」や「プンチャクシラットの歴史」がある。しかしそれらの中でPadepokanの文字は1ケ所のみであったことがPadepokanの何たるかを知らないままであった理由である。シラット会館と言ったが、その類の施設で本来は、いくつか引用すると。 パデポカンとは古い学校で,. 小規模で、寺院そのものが学校の機能を果していたもの“とか「過去のジャワの王たちの自己隔離(瞑想?)の場所」とかあるが、武術家の修行宿泊所も兼ねていたのかも知れない。そしてTMIIのそれも今や、
Padepokan Pencak Silat TMII Hotel Jakarta Timurとしてホテルの名前が入っている。(写真は2006年6月)
尚 Mayjen SutoyoはG30Sで犠牲となった将軍であるがLetjen. Sutoyoについては知らない。彼は准将であったので2階級も特進したのであろうか。Sutopoかも知れない。呪術にかかったのであろうか

2020年6月 2日 (火)

インドネシア新聞の恩人からTirto.id

20200602最近の検索でポータルのTirto.idがある。このTirtoに関心があり、調べると英雄叙勲を受けているRM. Adhi Tirto Surjoという。スルヨと言えばスルヨシリーズで3人も上げていたが4人目かと最初は思った。結論から言えば小生は過去のブログに、名前はAdhi Suryoとして、1909年のバタヴィア・イスラム商業同盟を設立した人として説明している。説明を更によく読むと正式にはRM.Djokomono Tirto Adhi Soerjo で、38才の若さで亡くなったが、オランダ植民地政府批判の多くの新聞を発行し、イスラム同名はチョクロアミノト師に引き継がれていった人で彼の名前のニックネームでTASとして敬われたそうだから Tirtoは大事で省略してもTirto Adhi Suryoとすべきであった。 序だが英雄の中にRMと言うのは何人かいるがこれはRaden Masで爵位のようなものである。
このポータルTirto.idはこのインドネシアの新聞英雄の名前を頂いて2016年に発足したもので、編集長・社主は A. Sapto Anggoroで有名なポータルDetik.comと姉妹である。
彼は1966年ジョンバン生まれスラバヤのジャーナリスト専門大学を終了しスラバヤポストからハリアン:ブアナ、リパブリカ新聞を経て1990年にDetikに参加、COOになっている。2011年にmerdeka.comも設立、Tirto.idは上記の通り2016年設立である。
Tirtoと言うのは水を表すTirtaの代替しており、水は流れ、満たし、深さを現すということをVision・Missionに掲げている。

追記:6月3日
Tirto.idの創設者Sapto Anggoroは記載したが、主筆とか技術主幹も多分共同創設にかかわった人だろうと思われるし、名前がいずれ関係する人に繋がる気もするので名前だけでも挙げて置こう。
Teguh Budi Santoso (Chief Content Officer)
Nur Samsi (Chief Technology Officer)

会社は設立3年で純資産はRp4,000億に達っしているそうだが、ポータルが多いインドネシアでは欧米系大手を除いてインドネシア民間だけでも25位くらいになりそうだ。

追記の序と言うと失礼だが紹介に入れるべき重要な功績がある。 ASAというPadepokan と双眼鏡binocularと言うメデイアモニタリング機関も創設、又著作に“偉大なる伝説Detikcom”と言うものと“マントラを正確に”とがあると言うものである。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »