無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

Bukan Alang kepalangとRachmatも 

聞いた様なイ語に出会った。Alang kepalang と云うもので例文は、Ramainya alang kepalangとか Hati Asnita risau alang-kepalangとかで、例文には情景がないので、余り適切な例文ではないが最初はカフェのオープンの話であるので、お客は少し賑わった、で、次は夫が病気 、話なので、アニタの心は少し心配であったとなる。Alang単独では葦の意味で、alangkahは驚嘆のなんと!、kepalangはgoogleでは ばかげていると出るが、二つ合わせて少しだけとなる慣用語なのだろうか。大学書林には 少し と言う意味とされる。
あとsudah と共にsudah kepalangというのがありこちらは、あまりに、~過ぎるとある。 
sudahの方で例文を探すと、“Gelandang Persib Bandung Ini Sudah Kepalang Rindu Merumput Lagi”が出てきたが訳すとバンドンのサッカーチームのセンターは再び芝に焦がれているとでもなろうか。
更に大学書林のbukan kepalangには、凄くとか普通でないと書かれている。例文を探すと“
Resep Udang Tumis Kacang Polong Enak Ini Nikmatnya Bukan Kepalang.
このおいしいエンドウ豆のソテーしたエビのレシピは信じられないほどおいしい。となるのでここではkepalangは少しの意味とするとbukan kepalangで少しでなく、普通でない=一度となく、すごいとなる。

bukan alang kepalangと言う用法にも出会った。
Arief-rachmat
Rachmat punya filosofi bisnis yang sempat membuat keluarganya terkejut bukan alang kepalang. ラフマットは、一度となく家族を驚かせたビジネス哲学を持っています。これだとkepalangは、やはり、少しの意味だ。
Rachmatは元Astra社長である。
序に書いておくとそのモットーはBusiness first, family second!で、実際、息子TAPのCEOとなったArif Permadi Rachmatは、驚くことなく実践しているとのことである。
以上の通りである。Sudah kepalang は、少しと云うより過ぎるの意味だと、相反する気がするが間違いということもできないのでここでは状況に応じて理解するとしておこう。

2020年9月29日 (火)

先進デジタル マーチン・ハルトノ 

インドネシア 富豪ナンバーワンのHartono兄弟は既に2008年以来、トップの座を維持しており、このブログでも、DjarumもBCAもGrand IndonesiaもMENARA BCA, KEMPINSKI PRIVATE RESIDENCE, HOTEL INDONESIA KEMPINSKIも Resinda Hotel & ResidenceやPadomaについても記述しつくしているようだ。そこで、次の第3世代の4G5Gの時代産業を見てみることにした。

Marin-hartono-gdp第3世代の一人にMartin Hartonoがいるが、彼はBudi Hartonoの息子で彼自身のベンチャー企業Global Digital Prima Venture(GDP)を持ちこの下にインドネシア最大のオンラインwebsiteのKaskus等々展開している。 Kaskusに続きインターネット関連ではInfokost studio apartments、ショッピングサイトのBlibli.com及びスポーツサイトのBolabobその他 Lintas.me、Semut Api Colony Adv、Daily Social、Klix Digital、 Infokost.net、Kaspay、Mindtalk,等がある。 グループはディジタルマーケティングの会社Merah Cipta Mediaを持ち又2008年設立のPT Sarana Menara Nusantara Tbk. (“SMN“)でコントロールしている。このSMNは子会社Protelindo(2003年設立) で、今インドネシアで最大の通信タワ―運営会社( PT Sarana Menara Nusantara Tbk (TOWR))の下14,500のタワーを所有、2010年に上場し象徴的コードTOWRを得ている。この中にはPT XL Axiata Tbk (EXCL)のリースバック2500塔がある。
2015年、このグループ企業 でPT iForte Solusi Infotekを買収しPT Profesional Telekomunikasi Indonesia (Protelindo)とした。
このSMNがEdwin/Sandiagaの投資会社SaratogaのIforteと株の売買契約をしたのである。 トータルICTソリューション専門の…..
この分野は小生に取って難しい。原典の著者もそうだとすると何が何やらとなる。上記は会社名などを無差別に羅列したようなところもある。又Martinが必ずしもトップというわけでもなく、有力財閥の第三世代で活躍の人は多い。調べる取っ掛かりだ。

2020年9月28日 (月)

OnggoかOngkoか、どっちもどっち

Onggoといえば Kaharudin Ongkoという富豪もいる。Globe誌2018年でインドネシア第114位 資産$270 millionの79才とある。セラミックのPT Keramika Indonesia Assosiasiを起こしタイルやサニタリーウエアを製造していたが2011年にタイのサイアムセメントが買収した。インドネシア第5位のセラミック会社でセラミック王と言われるそうだが時々KIAのブランドを見掛けた あぁあのKIAかと思い当たる。
Globe-asia他に医療事業があり、Alam SuteraやPulomas 、Cikarang、PekayonにOmni Hospitalを保有しneurosciences神経科学, cardiac care心臓ケア, orthopaedic center整形外科センター, urology center泌尿器科, eye center眼科やskin and beauty centerを保有するOmni Healthcare Groupを形成しているそうだ。以上がGlobeの説明である。
Omuni病院はPT Sarana Meditama Metropolitan Tbkとして上場しているがOngkoなる名前は見当たらず、最近は決算もままならず、このCOVIDの中従業員を解雇し、デモに揺れていた。
又Kaharudinは昔、Bank Umun Nasionalを保有していたが2000年頃 金融危機の債務を政府BPPNから借りたあと、銀行の頭取は有罪となったが、彼は無罪となった。その銀行では、ペーパーカンパニーや偽の企業名からの債務が確認されている。彼はボブハッサンとも近く彼が監査役会長になっていた。 今はどこにいるのか、それにしても、昔成功し財産を作ったが、かくも長くも富豪の位置を維持しつるかなと驚くものがある。 次世代にはIrjanto Ongkoが居るが彼は重建機レンタルの上場企業Superkrane Mitra Utama Tbk PTの社長である。Ongkoとは中国語語源と思ったがブギス語でyang dikuasaiとあった。大袈裟に言えば天平を与えられているものと言うような意味かな

2020年9月24日 (木)

Henry, the Ratu、昔物語

過日のHenry the Proというのは親スハルトという意味であった。その後、彼のHenry Pribadiの名前を見かけたが、それは BaritoのPrajogo やSalimなどと共にASTRAのWilliam Soeryadjaya氏の無念の株を購入する側としてである。今日のThe Ratuと言うのは王と言う意味で、彼もスハルト時代の不動産王と言われたからのRatuであり、20200923-2Rau PlazaのRatuでもある。この実業家の名前はHenry Onggoである。
懐かしい、あの時代の実業家である。所謂ショッピングのPlazaの走りで、コタにはGaja Madah Plazaがオープンした後、日本人には便利なスディルマンの南端にオープンした時は、多くが喝采を叫んだものだった。ジャカルタ 一番の寿司清もここで成功の端緒を掴んだと思うし、コタにあったジャカルタ一番のカラオケを此方に引っ越し、二つ三つが競走した時代もあった。 それは1980年代の始めであったが、今Google Mapで正面を覗くと、まったく昔通りで、スデイルマンから入り、どこそこに駐車してグルっと回って出て行く表の雰囲気を思い出した。内部は昔会社のショールームがあったが、今はLotteが入居してくれて長いエスカレーターが見え、モール・ガンダリアかと見間違うが、不動産王と言うので他にもあるかと思ったが、どうもこの隣に32階のオフイス(Panin Bank)があり、右奥に18階のアパートタワーがあるだけのようだ。そういえば彼は日本の優等生Unitexの会長もやっていたが、2015年、ユニチカは上場から撤退したようだ。2017年頃Forbesには彼はPT Ratu Sayang International グループで107位の$320milの富豪であった。83才とあるのでもう孫の時代だろう。調べようにもネットにデータが少なく、以上昔話にしておこう。
序に書くと、現在の状況(所有関係、繁忙さ)は掴みがたく、設計的にもその後の競争相手のものと比べ競争力を失った上、仏のプランタンが入居寸前まで進めたがジャカルタ動乱で失敗、その後カレフールとした。LotteはCarrefourをCTと共に?買収したもので必然性があるだけともいえる。20200923-1スディルマン通りでここは、eyestore目障りとも言われるが、小生には、ここからの日系のSumitmas IIビルの方向のスッキリした風景は好きな一つだ。Google Mapより借用。

小生自身の写真を掲げると、それは2010年であり、大分変っている。
00-sumitmas-201003

2020年9月16日 (水)

Bak Durian runtuhって

Bak
あるサイトでBak Durian runtuhなる熟語と出会った。普通の翻訳なら”ドリアンが落ちるように“となるが、後に出てくる文章で意味する情景が理解できるのであるが、この例では、ジャワのある学校の財団の虚偽文書事件で13回も召喚を受けたあとDakwa(被告)として起訴されたと言うことが続くがドリアンとの関係は理解できなかった。
無理して関連づけをすると;ドリアンは臭いことで有名だから熟して落ちると、においがトンでもないことを意味して、主人公が被告になってしまったことの晴天の霹靂を比喩したものであろうか
Baca Juga(これも読んで!)として次に進むと“ドリアンが落ちるように2万ルピアで買った中古のおもちゃで母親はその中にびっしり詰まった金貨を見つけで大金持ちになったというニュースがあった。

KBBIなどの辞書に例文を拾うと:
Bak Ketiban Durian Runtuh di Tengah Corona, Pria Ini Dapat Rezeki Nomplok Usai Kehilangan Pekerjaannya
(ドリアンの落ちるのに遭遇したかのように、彼はコロナ厄害で失職したあとなんと途方も無い幸運を掴んだ)
或いは
Bagai mendapat durian runtuh: mendapatkan sesuatu tanpa disangka-sangka; memperoleh rezeki yang tak disangka=(落ちるドリアンを得た様に予期せず何かを得る)というのもある。

ドリアンの収穫はドリアンの木が大きく、実は熟れると自分の重さで落ちてくるそうでそれをすぐ食べるのが旨いので下で小屋を作って待っている程だそうだ。今はそのような悠長に収穫はしてないだろうが、要は突然落ちて行くさまで、何かが起こる共通の意味が感じられる。但しその結果は運・不運がある。ということだろう。旨くキャッチ出来れば旨いものにありつけ、まずるとけがする。下を通ってる時、落ちてくるドリアンが頭に当たって亡くなったニュースも耳にする。

2020年9月 7日 (月)

ヘンリー・ザ・プロ

スハルト時代のproに、あと一人残っているのがHenry Pribadiである。Bambangとも近く、又Tututとも高速事業で協力していた。もう何十年もインドネシアの富豪に列しているが、2018年でも資産$515百万として83位で、現在73才と未だNawa Panduta (Napan) Groupを率いているようだ。
グループの事業はPT Citrabumi Sacna(CBS Holdings)のもと石炭、アグリ、商業、建設、不動産をカバーしている。彼はSalim家とも近く(brother of the Djuhar Sutanto)、他にRisjadson グループやEMTEKグループ(SCTV)の Sariaatmadja familyとも緊密である。
グループの上場会社としてPT. Argha Karya Prima Industry Tbk (AKPI)があるが1982年操業のPP、PETフイルム等製造大手である。会社は同業では14社中8位の有配会社で2020年、US$ 3 millionの設備投資を計画している。
この会社の幹部として以下の名前が見える。AndryとWilson, 或いはRisjadは当初の1970年代の共同創設者に違いないが、Henryの名前は見えない。(Henry Liemは別人)
• Andry Pribadi監査役会長
• Amirsyah Risjad監査役
• Brenna Florence Pribadi監査役
• Henry Liem監査役
• Johan Paulus Yoranouw独立監査役
• Widjojo Budiarto独立監査役
• Wilson Pribadi取締役社長
• Edward Djumali取締役
• Elius Pribadi取締役
• Folmer Adolf Hutapea取締役
• Jeyson Pribadi取締役
• Jimmy Tjahjanto取締役
他にIntinusa Selareksa、Sumatra Fibreboard、Lumbang Flour Mill、Pasar Pagi Magga Dua、Grand Candi Hotelなどの会社名が見える。
Juharとの関係からバンバン周りの4人のギャングと言われた人々やそれに蝟集する人々と学ぶことも多かったのであろうが、後にはChandra Asriという巨大な権利をめぐってPrajogo Pangestuや更なる大物Sudwikatomonoとも対立したり、もめたりした話も続く。若い時はバスケットでのロングシュートで有名な背が高いハンサムな男だったと聞く。

2020年9月 2日 (水)

St. Regis ResidencesでRajawaliを確認

St-regis-yang-mana
一寸前の8月17日、St. Regis Residencesのトッピングセレモニーがあったがそのニュースのポイントは65(55?)階の高層ビルで195ユニットで355ft2以上で、販売金額は250百万ルピア・ユニットの高級アパートで2022年完工というもので、隣にThe St. Regis Hotel Jakarta とオフイスビルとセットしたコンプレックスを形成している。主体はPT Permadani Khatulistiwa Nusantara (PKN:社長:Ferry Maruf)でRajawali Property Groupである。
RajawaliやSt.Regisと言うと小生は頭が混乱するので、Google Mapを確認すると、ここはラスナ通りの貯水池添いでSudirman駅からLRT鉄道線が来てRasuna通りに入り込む地点(工事中)で、そこにSt. Regis Hotelが建設中でありその隣が昔のRegent ホテルである。元Regentホテルの正面はFour Seasons Residenseの豪華な高層マンション4棟が昔から(およそ10年前か)建っており、この所有も先に上げたPKNの所有が確認され、且つ又、元Regentホテルはもうホテルの名前もなく代わりにPKNの表示がある。そしてここ一帯がRajawali Placeと表示されている。 多分元のRegentホテルがオフイスビルになるのであろうか。少なくともこの高い方のビルにSt. Regis Hotelが入るはずで有るのでビルの中でのMixed Usedである。 少なくとも元Regent HotelはAppendixになろうか。ここはRegentのあとFour Seasons Hotelと呼称した時代もあったが、今、その名前のホテルはGatot Subrotoにある。そしてこちらは逆に昔、St. Regis Hotelの名前で建設計画の看板がありその旨ブログ(“Starwood-Rajawali-St.Regis Hotel”、2014年1月)
したことがある。 その時追加でアップした写真がSt.Regisの表示があったので、Rasunaの方と勘違いしたのでこれを修正するのが今日のブログの趣旨である。 St.Regisホテルの名前はジャカルタでは2007年頃はSudirman通りに計画され、それがGatotに変わったあと、結局はRasunaになったことになる。ついでにいうとこのGatotのコンプレックスもResidenseとHotel(Four Seasons)とオフイスビルの3点セットでこちらはCapital Placeと称するも、同じRajawaliグループである。


« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »