無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« Dafam Hotelで行き先は決まった | トップページ | 今こそジャムウ Novaに応援 »

2021年2月16日 (火)

Taman Ria Senayanの今昔

ジャカルタど真ん中の森林公園Hutan Kota GBKを探し出してあと、付近を散歩すると、プラウ・ドゥアあたりに来た。
今は何か荒涼たる雰囲気の中洒落たカフェ群もあるようなところで出て来たので、これは次の続きとしてのテーマになると踏んでいた。

そして今日、この荒涼とした湖水側の場所の名前を思い出し再度googleでサーチするとTaman Ria Senayan complexとの表示があり、又拡大するとSenayan Park Shopping Mallの字を浮き出てくる。

Taman-ria-2020
そうだ、ここがあのNNAの随筆氏が書いたカフェの場所だと直感した。小生が紹介できるのは昔の雰囲気でしかないので昔を案内しよう。その大昔、クニンガンでやっていた日本人会の野球大会がスナヤンに移って来たが、その入り口の向かい側からが正式な入り口であった(TVRIの隣かな)。入口で料金を払うのは今と同じだ。
中には大きな湖水があり、それに面した正面の通り(Jl. Gerbang Pemuda)沿いには大きな2~3階建ての、今でいうモールかプラザは既にあり、偶々取った写真はその左端のビリヤード・プールGarduである。
00taman-ria-senayan-gardu-2009

そこに行くには入り口を入って右側に三つ程欧米のレストランなどがありそれを右に横切り越えて、湖水に向かって入ってくるのだが、このモールにはちゃんとエスカレーターがあった。今のモールと規模は変わらない程おおきかった。エスカレーターの右側の広場には、オランダ人が経営していたパブもあり、何よりも湖水には大きな千トンクラスの船が浮いていた。この船の横付けした胴体からも入ることが出来たが船内はデスコがあった。外から階段を上ってデッキに上がるとそこは見晴らしの良い船上レストランであった。
このプラザをブルブラ歩くと湖水に張り出した音楽バンドのステージが見え、又すぐ花屋敷クラスの大きな遊園地に出てくる。其処を抜けると、今度はガトットスブロト側に出るが其処にも韓国レストランや欧米系パブレストなど3つ4つ立派なレストランが湖水に張り出すように建っていた。

この土地はその隣が国会敷地に隣接した国有地で、2000年代初めからここにこのような商業地はまかりならぬとか、議員宿舎を立てるとかの偉いさんの横暴で、これらの施設全部が破壊されてしまった。そして15年位も放置されたのであろうか 今又モールが立ったようだが、あれはスハルト時代だったのか、その時代の方がよほど立派に思う次第である。今度はドライブインシアターも設けたらしいが、これとて1980年代迄アンチョールにあったようなもので、近くになっただけの意味だけだ。しかし一風堂や牛角は当時はなかったと言える。

結果は立て直しとなっただけとも言えるその紛糾の実態は知らないが、これがインドネシアの随一の誤り沙汰の一つであるとつくづく思う。
(1962年のGBKスタディアムは2018年の56年振りのアジア大会にも立て直しせず使用したことには感心した。)
小生には80年代からよく来たもので、最初の時代はアディ・サディキン市長が創設した森林公園で湖水に面しては当時は山地になっており、その小山の森林を散策し、或いは釣りに興じる市民の、金の要らない憩いの地であった。

2014年頃のジャカルタ新聞では開発業者はアリオビモ・ラグナで25年の開発権を得てリッポーとやる話は出ていたので彼らがその後進めているのであろうが、前々水産大臣がやっているAriobimo社のプロジェクトリストには何もディスクローズされてない。一度入居の振りして情報を取るしかない。このような隠すスタイルの業者には胡散臭さが匂う。

実は小生のパソコンアルバムから08年以前の時代の写真がミッシングしており証拠を示せられない。Garduの写真は2014年破壊中の物である。そういえば破壊中の20年間は高い鉄塀で2~3km張り巡らしていた。
最初の写真では昔の風景と見間違うほど変わらないが、下の夜景はイメージ写真のようだが、Instagramの投稿を見ると本物のような気もする。
00spark-taman-ria-senayan-9
Spark-taman-ria-senayan-7

« Dafam Hotelで行き先は決まった | トップページ | 今こそジャムウ Novaに応援 »

インドネシア観光地誌」カテゴリの記事

インドネシア産業 経済人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Dafam Hotelで行き先は決まった | トップページ | 今こそジャムウ Novaに応援 »