無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

Jawa posはもう三代目

らしくないインドネシアのメディア・ポータルがある。JPNN.comであるが編集人のプライドからはPT. Jaringan Pemberitaan Nusantara NegerikuであるがPT. Jawa Pos National Network とすると、これは新聞王2番手のJawa Posのニュースポータルであることが自明となる。

Jawa-posジャカルタの本社ビルはhttp://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-3376.htmlで既に紹介したクバヨラン・ラマのGraha Penaと言うビルであるが本社はスラバヤで最区の175mのGraha Penaであり、マカッサルにも他の都市にもいくつもペナビルを所有しているようだ。PenaとはPenである。
他にJAWAPOSについてはhttp://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-c2a4.htmlにも紹介済で新聞タブロイド及び雑誌の出版は2008年で134に上る。これら印刷物の他、スラバヤにローカルテレビのJTVを2002年にスタートさせ、バタムTV、リアウTV、マカッサルのFajarTV、パレンバンTV、バンドンのParijz van Java TV やチレボンのRadar Cirebon Televisi RCTV 更に2008年には憲法裁判TV(MKtv)も追加した。
Fangbian Iskan Corporindo (FIC) データセンターもあるが、メディアを離れた他の分野でもグレシック、東カリマンタンには製紙プラントと併わせて火力発電事業もやっている。
ジャワポスの歴史を補足すると、インドネシアで一番古い1949年にSuseno Tedjo (中国名The Chung Shen)によりラウンチされた。
1982年にTempo誌をやっていたEric F.H. SamolaがJawapostを買収したがその時Tempo Surabayaの局長であったDahlan Iskanをトップに付けた。その購読者はその後増え1990年代に400,000台、現在は870,000部数となっている。
JPNN.comとJawapos.comはどう違うのかと見て見たが結論としては解らない。どちらもジャカルタが本社で同じ本社ビルにいる。編集者の違いはある。
JPNNのサイトの大分類はNASIONAL、POLITIK、DAERAH、ENTERTAINMENT、 TEKNOLOGI、OLAHRAGA、OTOMOTIF、VIDEO、FOTO、INDEKSである。
そしてそれぞれを開くと記事が続いておりread More をクリックするとエンドレスである。
Jawapos.comの大分類はBERITA TERBARU、NASIONAL、IBU KOTA BARU、PANDEMI、ENTERTAINMENT、KABAR DAERAH、SEPAK BOLA INDONESIA、SURABAYA RAYA、JABODETABEKそして中分類にPolitik、Pendidikan、Kasuistika、Pemilihan、Infotainment、Music & Movie、Sepak Bola、Sepak Bola Indonesia、Sepak Bola Dunia、Lifestyleなどがある。
Dahlan Iskanは2013年に国営大臣に抜擢されJawaPosのCEOは子息の Azrul Anandaに譲っている。資産は2018年でインドネシア第95位の$4.55億である。 Azrul Anandaはスラバヤのプロサッカーチームを保有している。

2021年3月30日 (火)

KFCで今もGelaelは有名人

00kfc-gelael2013時々ネットなどで見かけたGeraelと言う名前で、あのスーパーが未だどこかで生きているのかといつも不審に思って来たが、今日何気なくFast Foodと言う会社名に惹かれてサーチを掛けた。
記事の中でこの会社PT Fast Food Indonesia Tbk はKFCをやっていることなどを知り、多くの知識を得た。
KFCと言うのは、今迄関心がなかったので、最近でこそ旨さで人気がある事を認識している程度であった。今日そうなのかと思ったのはGelaelと言うのは会社の名前であったと同時に創業者一族の名前であった事、そして今のKFC事業のバックにサリムグループが有ることである。
小生がGeraelで記憶にあるのは今のパパイヤの前のホテル・Amos Cozyがあった場所にスーパーグラエル(多分KFCもここにあったと思うが記憶がない)があった。
PT. Fast Foodは1978年にDick Gelael が設立、将にこの場所でインドネシア最初のスーパーマーケットを開いたもので、以降もジャカルタ以外もBandung, Semarang, Surabaya, Medan, Makassar及びManadoを含むインドネシアの他の多くの主要都市に拡大し、このKFCブランドを成功に導き、インドネシアで支配的なファーストフードフランチャイズブランドになったのであった。
拡大する資金需要もあり1990年にSalimグループと提携し、1993年に上場(コードはFAST)した。現在の株式保有はGelael一家が44%、SalimグループPT.Indoritel Makmur Internasional Tbkが36%である。又現在の役員はAnthoni Salimが会長、副会長はNoni Rosalia Gelael Barki、あと監査役に奥方だろうかElizabeth Gelaelと社長は子息のRicardo Gelael(Sun Francisco大卒)がやっている。
ただこの未曾有のコロナ禍の中、PSBBの為、決算は惨憺たる状況で既に昨年末33店舗(今も続き117とか)の閉鎖などがでてきているが、心配だが未だ全国165都市に740店舗を持つそうだから頑張ってほしいものだ。 (ちなみに日本は1,140店舗)

00kfc-haryono-utamaFast Food社の本社はHaryono Kav. 7にあり小生が写真に撮った冒頭の写真の2013年には、ここの1階にGelael Pasar Swalayanがあったが現在はスーパーは無くなっている。インドネシアのどこかには、まだ残っているのだろうか(この部門ではSalimと袂を分かった記事もあるが追わない事とする)
Ricardoの息子にSean Gelael (Muhammad ..Ricardo )がいるが彼はFIA Formula 2レースで活躍しているようだ。

2021年3月29日 (月)

Clay JakartaとBlue Sapphire、Baliとの差

Clayと言うHotelの名前がある。 地下鉄BNI近くで良いロケーションであるので、それが上場まで果たしたこの会社の背景かと思ったが、大分様子が違う。00clay-blora-gooまずロケーションはBNI駅の近くではあるがTosariとかPromenade側でなく、Blora 側であった。
00blora2010
マイアルバムではタムリンからスディルマンに向かう道から見た古い建物が並ぶ地区で2010年の写真ではPolekoビルの左側のビルがそれになったのであろうか。この地区はいかがわしい感じが漂う地区なので一寸開発が遅れているようだ。いかがわしいとは書いたが日本のカラオケもあったり、アメリカンパブにも行ったことはある。しかしこれが彼らの代表物件ではなく彼らの本拠はバリのようだ。バリでは
Infamy Rooftop Lounge やBlue-sapphire-baliBlue Sapphire Club and Bar或いはThe Stone Entertainment Centerを持っている。
会長はGajah Mada 大卒のRAJA SAPTA ERVIAN でPT. Citra Putra Mandiri (OSO Group) を率いている。 苦しい時代COVIDを生き抜いて欲しいものだ。

2021年3月26日 (金)

チプトラのチラチャス

Citra-ciracas
Citra Landmark Ciracasと言うタウンシップ構想はその話をクリップしていたが、Ciracasと言う懐かしい地名で、もしやと、その場所を探して訪ねて見た。予想はずばり、こここそ小生がインドネシアに初めて駐在し、2年ほど勤めた工場跡地だったのである。ここには小生ブログで訪ねたことがあり、直近では昨年10月であり、その前の2月に、計画ニュースはキャッチしていたものの結び付けることはできなかったものだ。ここはボゴール街道26㎞で土地11haに11棟を建設する計画でジャカルタでは初めてのTODとされていた。最初にDen Haagなどと名付けた2棟1,200戸を着手するらしい。あの工場の売却先も繊維会社(Trisula Corp)であったがやはり、立ち行かず、この土地を供出してプロジェクトに参加している。
日本のTODと言えば、通勤電車線も建設するものであるが、ここは国営建設のAdhikaryaがLRTを建設しており、近くにCiracas駅が既に設けられたはずだ。
昨年10月の訪問時の写真には建設仮事務所とブロック塀の向こうに日本人が住んでいた住宅が見えるもので、感慨一入という所である。

2021年3月23日 (火)

ニュースポータル・Okezoneの実力

JakpatNetの一寸古いニュースではインドネシアでアクセスの多いMost Popular Portal 5と言うのが出ていたが総合ポイントでDetik、Kompas、Tribunnews、Liputan 6、Okezoneであった。満足度ではOkezoneがTribunnewsに次ぐ2位でもあったがこれは2016年の事である。

2021年2月時点でSimilar Webによると、Tribunnews.com、tokopedia、detik.com、、、idntimes.com、Liputan 6となるが、不思議なことにOkezoneはない。別の統計サイトAlexaというランキングサイトではOkezoneは1位である。

そのALEXAの世界ランキング統計では国別ではインドネシア1位のOkezoneは世界22位で、Tribunnewsが世界の50位としてランクインしている。上記のSimilarWebの世界ランクはTribunが157位でOkezoneは2884位であったためであろう。

OkezoneはOKゾーンと読む(呼ぶ)もので、あのMNCグループが持つポータルである。MNCグループはインドネシアでは特にTVがメインのメディア1位・2位を争っている。TVのRCTI、MNCTV、GTV、INews及びMNC Visionをもっている。サイトに立ち入って精査してみよう。
Mnc-okezone
Okezonoのサイトhttps://www.okezone.com/のホーム(Branda)の大分類はNEWS、FINANCE、LIFESTYLE、CELEBRITY、BOLA、 SPORTS、TRAVEL、IDX、CHANNEL、HIGHEND、MUSLIMというものでHIGHENDというのは彼らの出版雑誌であるが、分類はごく一般的である。
この大分類をクリックすると、ペイジでなく別のサイトに飛ぶ。例えばNEWSならhttps://news.okezone.com/nusantaraで、そこには更にNEWSの細目でHOME NASIONAL MEGAPOLITAN INTERNATIONAL NUSANTARA KAMPUS INFOGRAFIS FOTO VIDEO INDEKSに分かれるがその小分類には更にHeadline NewsとTepopular(人気)及びTerbaru(最新)に区分されたニュース項目がアップされている。NEWSのNUSANTARAには全国を9地区に分けてそれぞれ同じ体裁での地方ニュースがある。元に戻って例えばLIFESTYLE大区分もそこに飛ぶと細目がHOME、BEAUTY、FASHION、FOOD、HEALTH、LIFE、TECHNO、LUNCHBOX、LETTER、FOTO VIDEOと別れ関連ニュースが同じスタイルでアップされている。
一応全体にニュース記事が主体となった編成であろう。但しこのホームページには検索機能が見えなかったが、クリック・スクロールアップすると、MNCグループの全体の分類が現れ、そこには検索もある。
ここでMNCグループの大分類としてOKEZONE TV、SINDONEWS.com、INEWS.comがある。OKEZONE TVはその下にRCTI.com、MNCTV.com、GTV.comと夫々のサイトに飛べるし、他にIDX.com、MNC Shop.com、MNC Trijaya.com、VisionPlus.com、Booking Hotel.com 他多くのサイトに飛ぶことが出来、それぞれのTV局ではTV配信を見れるし、又Radio局(Radio GlobeやSindotrijaya)もある。つまりここはTVを征するMNCグループの牙城であり、OKEZONEと言う外部にはポピュラーでない名前を使いながら、インドネシア・トップサイトになったりする理由が、このMNCグループの大ツリーとしてあったのである。

2021年3月22日 (月)

マカッサルの大物、並び立つビル


Fajar-bosowa-kalla-towerスラウエシにはKoran Fajarという日刊紙がある。いつからか小生のスマホの画面にキープしているが、多分RizekiやBaswedan騒動時代からだろう。つまりは全国誌なのである。スマホにキープしたのはそのオンラインニュースサイトでFajar.co.idである。
社主Alwi Hamuは1944年パリパレで生まれで学生時代、元副大統領のJusuf Kalla 達とジャワの学生運動KAMIと連動したHimpunan Mahasiswa Islam (HMI)を組織し月間誌“IDJO itam BERDJUANG”.を発刊したことで有名である。Fajar 誌は1981年10月発刊で、国内での主要メディアとなっており、彼はプレス企業連合(SPS)を組織した活動などもあるが、このニュースポータルfajar.co.idは1996年にPT. Media Fajar Koran の下に開始し、2015年にジャカルタ(Kebayoran Lama)のGraha Lembangにジャカルタ本部を開設し翌年PT. Fajar National Networkとして全国ニュースポータル化している。
彼らの本社はマカッサールの高層ビルGraha Pena Fajarにあり、プレスの他にセメント工場も持っている。このビルは2007年17階建てで建設され当時はマカッサル第一であった。
セメントと言えば同じスラウエシのセメント王 Bosowaの Aksa Mahmutが居るが彼は2008年23階建てのBosowa Towerを建築しGrahaPenaFajarを抜いている。翌年Jusuf Kallaも自分のタワーKalla Tower (Wisma Kalla)を建設した。此方は15階建てながらこの三つが仲良く建っている様は、多くのビルが立ち並んでいる現在のマカッサルでも、この三つは友人3人を象徴している。
冒頭の写真は同じ思いがしたであろうhttp://bonthain.blogspot.comから借用した。
00-raja-drone-makassarそして下はRaja Drone Idから借用したマカッサル空撮である。見れば見るほど行けばよかったと思われる。
尚、Graha PenaはSurabaya にもあり175mのスラバヤ最高のビルである。所有者はマカッサルと両方ともJawa Posグループである。

2021年3月19日 (金)

Hamamiファミリーも富豪

インドネシアのビジネス・エクゼクティブでその7のHamamiと言う人が居たが、この人は2014年世界でも931位の大富豪であった。 残念ながら2019年に90歳でお亡くなりになっているのでアップデートしなければならない。まずは最新の2020年の富豪リストでは遺族達のHamami Familyの名前である。Hamamiと云う人はAhamad Hamamiで重機キャタピラーのディストリビューターTrakindoを設立した人である。今更であるが経済紙Forbesの2011年12月号では富豪リストに初めての名前があるとして、その資産を22億ドルとして紹介していたが、Trakindoというのはそんなにも富豪なのかと驚いたのが一般読者ではなかったろうか。小生のエクゼクティブシリーズその7では2014年で16億ドル、2015年13屋ドル、2016年版では10億ドルであり、2018年では7.25億となり 現在の7.45億ドルで落ち着いた感じで有る。子息は4人、長男Muki HutamiがグループTMT(Tiara Marga Trakindo)を率い次いで三男Bari Hamamiがキャタピラー代理店Trakindo Utamaと引き継いでいる。
Muki氏は英国ブライトン大学、Bari氏は米国コロンビア大学を卒業である。長女のMiaがリテールやショッピングモール或いはホテルなど、リース・サービスを引き継いでいるようだ。1970年にTNTを設立した父の名前はAhmad Hamamiで愛称Metと呼ばれたそうだが、子息のMukiはRachmat Mulyana Hamamiが正式な名前である。

2021年3月15日 (月)

義兄弟Bosowaの不始末?

先週、元副大統領の大物Kallaの甥のSadikin AksaがBareskrim国警本部、犯罪探査局で調べられているニュースがあった。それは一大事だと調べにかかったが、Sadikin Akasa (AS)が社長をしていたセメントの大手Bosowa 社が国内民族銀行大手のブコピン銀行の株式取り引きに関して資本管理庁(OJK)の調査に応じない経済犯罪のようである。その前にま一つ、一大事があったがそれは、韓国の銀行がブコピン銀行を買収していたことである。
インドマルコ社のニュース記録をレビューすると2019年からの2年間には以下の二つしかニュースがなかった。
2019年9/17 ブコピン銀、新株(クラスB)最大40%、46.6億株発行で資本金強化へ。
2020年6/13 ブコピン銀、KB国民銀行が資本投入へ、
しかしこのライトイッシューなどでKBは筆頭株主に躍り出、その後も会長・副会長を送りこみ、過半数の持ち分になったのではないだろうか。セメントのBosowa程度の理解であったが、小生はその頃
ブログ「未だ居た知らない富豪Aksa Mahmmud」 (cocolog-nifty.com) http://jakartan2.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-489aea.htmlで不動産産業、自動車産業、鉱山エネ事業、金融等も事業を行う複合企業であると紹介していたが既にBosowa はブコピン銀行の株式を保有していたものである。
ブコピンは優秀銀行だと思ったが、2019年頃、流動性不足がありOJKは韓国の銀行だろうと出資は歓迎していたのかも知れない。流動性不足はフェイクニュースなどの所為で引き出しラッシュに遭っていたいたようであるので、その株の取り合いの中にBosowa社があったもののようでである。少し進展を見て見ないと誰が悪いのか未だ小生にはわからない。

2021年3月12日 (金)

層が厚いインドネシアのファルマシー

コロナ禍の時代になって、インドネシアの富豪の中に多くの製薬会社がランクされていることに驚いているが、

00sanbe-farma今日はSanbe Farmaという会社である。聞いたこともなかったが代表者はJahja Santoso(74?)という人で、純資産3.9百万ドルのインドネシア96位である。
ITB薬学部を卒業、Sanbe Farmaを設立したのは1975年で、2012年には抗がん剤も製造開始し東南アジア、アフリカ、中東の22カ国に医薬品を輸出している。バンドンのコポにグループの2番目の、市内で最も先進的な病院を開設し、バイオテック研究所を通じてコロナのワクチン研究に勤しんでいる。
インドネシアの製薬会社としては外資系を入れてもトップクラスで、国内トップの薬剤の内、4つが当社の製品だと言う。インドネシアでの当社の市場カバレッジには、1,000人の医薬情報担当者がサービスを提供する37,000人を超える医師が含まれ(coverage include more than 37,000 Doctors served by 1,000 Medical Representatives)、1,100人の営業担当者、35のデポ、60のサブデポ、8つの製造施設および8,000人の従業員からなる企業である。現在の製薬として下記が挙げられる。
• 倫理に合致した麻酔薬–局所および一般、抗生物質および化学療法薬、抗ヒスタミン薬および抗アレルギー薬。
• 炭水化物と電解質溶液の組み合わせの注入
• 店頭販売(OTC):国内製品および輸出製品。
• 獣医:抗寄生虫、抗生物質–化学療法、消毒剤、防腐剤
• コスティコテロイド、目と耳の薬
インドネシアの製薬会社はFarmaと会社名についているが今迄出会ったのは Bio、Kalbe、 Kimia、Indo、Sunbeと現在の所5社である。


2021年3月10日 (水)

最後のバリ投資物件Lavaya/Gama

バリについては多くのバリ好きの人に任せていたが、最近大きな住宅プロジェクトの話があったので、今こそ動くべきだと感じて取り上げる。
Lavaya Resort & Residence Baliというものでヌサドゥア地区タンジュン・ベノアビーチでGanda Land グループのPT Properti Bali Benoaが開発を手掛ける。 

Ganda-sitrus-baliここ2.3haの土地に6階建てのコンドミや住宅街区をいれたミックスユースの住宅地を開発しているが、これをLOTとか言うのか賃貸後所有する形式で販売を開始しているようだ。
アパートが583戸、コンドヴィラが153戸、タウンハウス8棟、278ユニットのホテルが建設される。

00_rasna_tower_mar_15色々開発業者を検索して中でGanda Sitorusという名前から、これは既述のインドネシア・パームの大富豪Martua Sitorusを思い出し、そしてこのグループこそ長く分からなかったジャカルタの最高峰ホテルWestinのあるインドネシア最高のGama Towerの所有者だったことを発見したのである。ちょっと離れることになるがSitorusはCitrus柑橘類の意味であり、Gandaは倍の意味もあるがスタイルの意味もある。これで頭をひねっていたが合わしたGanda Sitorus はMartua Sitorusの兄弟だったことに思い当たったのである。二人は共同でGamalandを起こしたものの様であった。終につかめたこのプロジェクトは未だ将来がある。間に合ったのだ。
しかしクタビーチにはThe Anvaya Beach Resorts Baliがあるから間違わないことだ。

2021年3月 3日 (水)

Dahsyat, Ashantyは5人

幼い娘さんがニュースになっていたので何だろうと見るとAlhamdulillah, Arsy Hermansyah Sembuh dari Covid-19で、Arsyという子がコロナから回復したと言うもので、その前にお母さんがコロナで大騒ぎしたニュースがあったものだ。Dahsyat, Begini Gejala yang dialami Ashanty dan 3 anak、子供3人が陽性となった子供の名前がこのArsyとAurelと Azrielとニュースに堂々と出ていた。(気にしないインドネシはスカッとする)皆A行であるが父もAnang Hermansyahというから5人がイニシアルAである。
Ashanty-2ここまでが小生のブログの話題であるが、ちょっと気になる文章をGiogleで見つけたのはアシャンティは現在、物議を醸している歌手アナン・ヘルマンシャと結婚しており、クリスダヤンティとシャリーニを夫ののデュエット・フレンドに置き換えたとある。Syahriniと言えばこの間、ロッサノ・バラックの子息と結婚した歌姫で有るが、その二人の話題性に劣らず、こちらの二人も何から言えばいいのかと思うほどだが、
Ashanty-1まずはこちらのAshantyも負けじのタレントでTVでの番組Dasyatで大賑わいをしていたようだ。歌姫と言えばアメリカにもアシャンティ(Ashanti)と言うR&Bの歌姫がおり、反響を巻き起こしていた記事もであった。日本ではこの米人の方が有名なのであろうか、アシャンティ・ブランドの化粧品とか店とかの名前は沢山出てくる。

Ashanty-3しかし本命としてはガーナにあるユネスコの世界遺産登録物件のアシャンティの伝統的建築物群であろうが、googleで行って見たが伝統建物より、ジャカルタの一昔前のPasar Pagi Asemuka当たりを思い出した。
33ae44359d04634c0f50e661097239cc32a7c4fa
伝統建物とはこちらの建物のようだが、解説はなかった。

所で5人家族のAshantyは家系的にジャワ-アラビア-フランス系らしく、彼らの名前の意味・語源を調べるのは又にした。

2021年3月 2日 (火)

富豪100位D.Jusufの必須家庭薬

KonimexKonimexインドネシア富豪の100位はKonimex PharmaceuticalのDjoenaedi Joesoefで3億6千万ドルである。
100位でもあの確率000のロトでも100回ぐらい当てないと取れない資産である。
彼は現在の本社所在地スコハルジョに小さな薬店を開いた1967年 に事業を開始し、薬の名前のKonimexをグループの名前とする複合企業となっている。薬は頭痛にParamexや咳Batuk のKonidinは良く使ったものだ。確か2日分で十円とか小さく安い単位だった記憶がある。栄養剤、ハーブ、軽食、チョコ、キャンディなどブランドは40もある。PermenのBoomやNanoNanoは日本にもあるようだし、呼吸障害うがいkumur用薬(FREZZA)は試してみたいし、高熱フル(INZA)もコロナにどうかと思うが、一つ一つ見るにはサイトは少し厄介すぎる。会社名は中々見つからなかったがPT Kondang Impor Ekspor というようだ。or Konimexを会社名に付けるかもしれない。頭文字を繫げるとKonimexとなる。Kondangは有名の意味だ。
,
氏は既に85歳と高齢であるので子息のEdijantoをメインに, Rijanto, Lisa and Rachmadiが経営に当たっている。御多分に漏れず富豪はホテルや住宅など不動産に手を出しこちらは次男のRijanto がスマランにHoliday Inn Expressを経営、他に包装事業もある。

名前の中にoeが3回も入っているが高齢者には許される。これはSoeharto時代の1972年以降つかわれないこととなったがそれ以前の生まれは変えられない。


« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »