無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月27日 (木)

学園通りからメンテン学園都市。イ国の大学事情

5月7日の「ディポネゴロ通りは大学通り」で7つほども大学が集中していると言ったが、その後ブログ化したものを含め、下に列記して数えてて数え直して見たい。訪問し、ブログ化したものには下線を引いている。
先ずチキニ通りからデポネゴロに入ろうとする所から
1. Perguruan Tinngi Cikini(スカルノが爆弾テロ)
2. FKUI Cikini Kampas
00bunkarnotr3. Univ.Bung Karno:これはFKUIの横だが、むしろディポネゴロに廻りダブルトゥリーホテルの裏側当たりのkimia通りが正面
4. Pancacila Univ.:デポネゴロ通りに入って直ぐ右に入る道の奥)
5. UKI / PSKD-1:デポネゴロ通りRMCMの前
6. UI Universitas Indonesia (Kampus Salemba: 薬学部など
7. Unversitas Persada Indonesia(UPI) YAI;デポネゴロ奥
8. Universitas Pertahanan Indonesia (UNHAN):デポネゴロと交差するSalemba通り
9. UB・Luhur :Salemba通りから陸協を降りたマトラマン・ダラム 
00p206021210. Nahdlatul Ulama University of Indonesia
:マトラマン・ダラム奥

11. Institute of Economic Science YAI:又戻ってSalembaのカルロス病院側

00-map-universitas-menteng後、Google Mapで拾うと更に色々出てくるがMapのサイズが小さいと表示できなくなるので各自見るのが良いが、とりあえず以下のが拾えた。

12. Perguruan Advent Salemba、13.Sekolah Tahfidz Fahmi Idris,,14 Mercu Buana University - Menteng Campus,15 Raffles Jakarta | Design & Business School、16 Surapati Universitas、17 Universitas Bakrie ここは少し離れすぎで隣の地区になる。
世界の大学ランキングでは全部収録されているか不明ではるが、ある調査会社のリストでは日本が718校、インドネシアは563校であった。しかし実際には多くの専門学校があり、高等教育に学んでいる学生数は8.3百万で日本の倍以上、女性も5割以上になるそうだから、侮ってはいけない。そうして高等教育に進む際には、多くの人が海外の大学も進路の一つとして家庭内で相談する風景が浮かんでくる。
下はパンチャシラ大学、本部はdepokだったかな、ここが未だ、あるのかは不明
00menten-mar-15-006

2021年5月25日 (火)

Ciputra World 1,2の全てと3の行方

再々Ciputra Worldであるが、これはなんと最初から番号が付されそれも計画ではNo.3迄あるという。ここの計画建築物件をリストアップしながら、全体を纏めて見よう。
World 1:面積5.5ha:Lotte Shopping Avenue 、Raffles Hotel、DBS Tower(Chitaland Tower)、My Home Apartemen、Ascott Kuningan、Ciputra Artpreneur Center (Museum, Theatre)
Ciputra-world-1-2-1
World 2:面積4.5ha:Tokopedia Tower(Satria Tower)、Newton1&2、W Hotel & the Suites Apartment;、the Orchard Condominium、Fraser Suites Serviced Apartment

World 3 :面積5ha:ここには国際会議・展示場(MICE)を予定している。面積は全体15haと言う事から差し引きと5haもあるがこれには、特別緑地も含まれるであろう。

建築物は全体で15 Towerになるそうだが、Somerset Condomiは同じグループで有るがこちらは含まれてない。何故ならここは1995年に完工しており、小生も遠い昔、見学がてら出かけたことがあり、設備の立派さに敬服したことがある。
No.2は殆どが計画中であるので詳細については触れないが、この計画写真の下半分が空き地である。左の白い線はKrukut川、Tokopedia TowerはここではSatrio Towerとなっている。

Lotte-dbs-sideWorld 1の右端はDBS Towerであるが、小生がジャカルタにいる頃ここに大きな道路が作られており、今、計画中で500m程度しか伸びてないが立派な名前のMega Kuningan通りとなっている。辿ってみるとDBSの奥或いは右端側面からLotteに入れるようになっており、逆に右側を見ると RDTXが立ちその後ろが空き地になっているのを見つけた。

00mrajawali-2008-mar-003-2_20210525102601これらがNo.3 の計画地と推定できる場所である。そしてメガ・クニンガンで最大の最良の空き値はメガクニンガン真正面の空き地で最初から整地され周りに大都市が建って行く中何故まだ放置されているのだろうか そういえば東部にも空き地はあった。こっちはつまったかな
00megakuningan-spce-east

2021年5月22日 (土)

Ciputra World 1&2と RDTX Tower 1~3

Ciputra-world-1-2-2戸田建設が共同開発するNewton2はCiputra World 2にあるので、Newton 1はWorld 1にあるかと思ったが、小生が最初何気なく眺めていたGoogle MapにはWorld 1自体を見かけなかった。多分そこを代表するLotte Shopping Avenue(Lotte World?) からの要望でもあったのかと思った。こういうNo.1などの番号は後から2の候補が出て来て、出てきた後No.1と区分けの必要が出てくるので通常No.1と番号を付けないことが多い。

No.1の一番右端はDBSビルがありそこもCiputra 保有ビルで右はRDTX Placeである。戻ってNo.1の左端はSomersetコンドミでこれもCiputra保有である。その左隣がRDTX Towerである。つまり二つのRDTXの間がWorld 1である。
そしてここで言うWorldとは何かを問うと当初はやはりモールを意味したもの或いはモールを代表とするブロックなのであった筈。
さすればCiputra World 2の代表モールは何かと探すと多分Tokopedia Mallになるのだろう。その名前が少しの間、出たことがあるが今は定かではない。このビルもCiputra保有で名称権をTokopediaが取ったもので、現在本社と定めてい居るSlippiのWisma 77を出るのであろうか。そこはSlippiValleyとも言われるStart-up企業が集まっているそうだ。
W12-from-layang今回はWorld 1-2 と、一寸前のブログViva Cita Tex‼(RODA VIVATEX)の組み合わせのロケーション確認だけである。何せWorld 3と言うのも計画があると言うので別途にしよう。

2021年5月18日 (火)

インドネシア司令官大学SESKOの位置づけ


Seskoad-bandung1440pxseskoad_logoインドネシアの国防大学について、SESKOADの戦争戦略の特別学期を作るための大学院にあたるとの表現したが、日本にそのような名前の大学院が有るのかないのか不明なのでそのようなステータスと表現したものであった。しかしアメリカではEisenhowerの履歴で示したようにアカデミー(Westpoint)のあと、キャリアー軍歴に沿って必要な履修を補充していっているように見られるが特に1926年36歳からのカンサスのFort Leavenworthで学んでいる。この正式な名前はUnited States Army Command and General Staff Collegeと言うもので、インドネシアのUNHANと同格と言うより名前からはSESKOAD( Sekolah Staf dan Komando Angkatan Darat: Army Staff and Command College )と全く同じことが解った。それを見るのに幾つかのインドネシア将軍のSESKOAD卒業年度などを書いて見よう。ここではSESKOADに行く前にアカデミー(Magerang)は終了しているので触れないこととする。
*Wiranto:1968年、21歳でAKMILを卒業後
• Sekolah Staf dan Komando TNI AD (1984) この時は41歳である。
• Universitas Terbuka, Jurusan Administrasi Negara (1995)
• Lemhannas RI (1995)
• Perguruan Tinggi Ilmu Hukum Militer (1996)
• STIE IPWIJA, Magister Manajemen (2006)
* Yudhoyono 1949年生まれ、2年遅れで24歳で1973年を卒業
1975年:米Fort Benning で Airborne and Ranger Coursesを履修
1983年 再度Benningで短期コース、パナマjungle warfare school
1985年 ドイツ・ベルギーでのコース、マレーシアのBattalion司令官コース
1989年 Seskoadで首席?、あと講師
1991年 Fort Leavenworthで学びながらWebster UniversityでMA取得 in 1995年ボスニアでの国連平和軍参加
  あまりに多くの経歴に今更驚くがその結果彼の名刺は学歴などがびっしりのJenderal TNI (Hor) Prof. Dr. H., M.A., GCB., AC.となり、うっかり大統領を書くのを忘れるほどだ。
今迄、高級将軍の軍歴に輝くAKABRIの光に何となくAKABRI(AKMIL)がSESKOADの上にあるのだと、昔の日本の士官学校のイメージが有って間違っていたことを今確認したことになる。そしてUNHANの位置づけでもSESKOADの後の修業のごとくに理解していたがそうではなく、多分分野が戦術(野戦)より高度な戦略(外交)に分かれるのだろうと見当をつけて次回以降更に迫って見よう。
冒頭写真はバンドンのSESKOAD(Army)と下はジャカルタのSESKOAL(Navy)
00seskoal-cikunir

2021年5月15日 (土)

インドネシアCapitalのCapitolグループ

20201012国防大学斜め後ろに見える3棟のコンドミにはやはり着目しないわけには行けない。
近くのサレンバ陸橋の通りに建つメンテンスクウエアーもブログにしたからでもある。
調べるとこのコンドミは31(~33)階建てのCapitol Park Salembaと言う名前でEmerald (522incl.premier.71戸)とSapphire(980戸)の名前が付いている。つまり2棟で3棟の様に見えたのは、凹と凸のような形の建物が並び上に突き出た部分が横から見ると3棟に見えたからではある。凹のくぼみの部分にプールがある。そしてこの不動産グループは三つ目を2024年選挙明け販売の予定で計画しているという。別資料によるとJalan Diponegoro,に4,000 m²の土地確保のデータはある。.
CapitolsuitesapartmentsjakartaこのCapitol Parkの他に、ここから離れたSenen(Kwitang)地区にCapitol Suitesを2017年から分譲開始している。こちらは21F 建て、279戸(4,019m2)である。
その他に以下メナドや彼方此方にプロジェクトがあり、小生にとっては不動産デベロッパーの30数番目に当る業者にぶち当たったことになったのである。それらをリストにしてみるとHotel The Wangsa Benoa di Bali、Hotel The Wangsa di Dago Highland、Office Tower Capitol 16 di Jakarta、Office Tower The Capitol S Parman、タウンシップ開発にCiwaruga, Bandung (200ha)、やCapitol Primera City (CPC) di Manadoがある。グループのトップはJimmy Widjaja、役員にRaisa Widjajaの名前がある。シナールマスのウイジャヤ家の分家としておこう。かなり独力でやって来て最近はManado物件などSinarmas Landとの共同開発も多いというが詳細はぼちぼちとしよう。
Unhan-capitol

2021年5月13日 (木)

インドネシアの国防大学UNHANの位置付け

Univ-pertahanan-2大学通りと評したディポネゴロのプルサダYAIの辺りの大学に ~7つもの大学があると言ったのでここから離れられないが、まさにYAIと隣り合った大学にUniversitas Pertahanan ―Salembaと言うのがあった。入口はサレンバ通りになるが正面から見るとバックに高いビルが3層に重なる写真を見てYAIを抜く高層の大学の存在に驚愕する。本部の住所もBogorなのでボゴール農科大学(Institut Pertanian Bogor,)かと勘違いするがPertanianでなくPertahananだから農業でなく国防である。いわば防衛大学なのである。スビアント国防大臣が拡張(軍事工学、薬学、医学部および数学と自然科学部の校舎として20ヘクタール)を約束していたので国立でもある。
しかし此処も一般人の入学を認めている。 昔、高校から防大に進学した友達もいたから日本の防大と同じ様なものかと思ったが、その上の大学院クラス(Magister)になるのであろうか。
Perguruan Tinggi Negeriというから師範学校を想像するが、確かにこの発祥はインドネシアでは陸軍参謀司令官学校(Seskoad).である。 ときの国軍司令官で、同時に陸軍参謀長ある Djoko SantosoがSyarifudin Tippe, S.IP中将にSesko卒業後の大学院にあたる戦略コースの大学設立の指令を与え 国防大臣Prof. Dr. Juwono Sudarsonoが設立の決定をしたものである。
Univ-pertahanan-1
Universitas Pertahanan IndonesiaでUNHANと略称され本部がBogorのSunterにある。ここSalembaは分校であり、裏の高層ビルは隣のコンドミ(Capitol Residence)であった。
こうしてこれら関係者が設立者として名を連ねているがSBYの子息AHYの名前もある。

思い出すのは日本の昔の陸大であるが、軍の統帥部スタッフ養成の学校はインドネシアではAKMILである。AKAMILは前身AKABRIでもあるが、これは陸空海共通の国軍が持つものである。インドネシアはSESKOとUNHANとAKMILの3段構えである。
Univ-pertahanan-2_20210513094901

2021年5月12日 (水)

YAI大学の風格

PersadaUnversitas Persada Indonesia(UPI) YAIについて何か書けと言われても、このビルの風格からは、かなり立派であるとしか言えないが、創設者の名前が明らかにされていたのが珍しく、感謝と共に好印象を得ることが出来た。創設者は個人であり、同時にオーナーともなるが、Dr. (HC) H. Julius Sjukurという名前がきっちり記載があった。ただ、残念ながら氏は2019年シンガポール・マウント・エリザベス病院で既に故人となっておられ、現在のRectorは: Prof. Dr. Ir. Yudi Julius, MBAである。この学校の紹介文には会社と言う表現が出てきたが、多分、私立であり、商業として起業されたと考えればおかしくはない。
1その創業は古くなく1972年で、最初は生徒数数十名の会計学校であったようだ。YAIという名前は Yayasan Administrasi Indonesia“なので固有名詞がはいってないが、STIE Y.A.I,(高等教育)、 AA Y.A.I(アカデミー)、UPI Y.A.I,(大学) からなるLPT(教育機関)となっている。
この三つの施設で毎年1,000人を受け入れ今までに2万人が卒業しているそうだ。
インドネシアの偏差値はあるのか知らないが、いずれランキングは触れねばならないだろう。
Sep07-salemba-kopi-031-2_20210512094501

2021年5月11日 (火)

秘密のオーセンティック伝統料理キラキラ亭

Kila Kila By Akasyaと言うレストラン名を記録していた。何かの縁でダウンロードしたのか、場所はどこかを見ても住所は7th Floor, Jl. Jend. sudirman kav 52-53 No.Lot 4, RT.5/RW.3, Senayan, Kec. Kby. Baruとあるだけで無駄なRT/RWやKebayoran Baruとか書かれていてもビル名は不明である。
Kira-kira-by-ak添えられた数少ない風景写真からはモスクが見え、その奥に高層ビルがあるだけでクイズに挑戦しようと思ったが、遠くにダルマラビルが見えるが、確定は出来ず、この住所でGoogleしてしまった。場所はなんとこの間アップした小生個人の記憶のプルサダの場所である。ここはPacific Placeに行く時右手に雑木で見えない空間である。Googleを拡大すると何か野菜畑みたいに見え、Poldaメトロジャヤ(首都警察)からはアクセスできそうなCafé Gardenもあるから畑に違いない。目的のレストランは7階だというからここにあるWinataのビルだと思ったが、そうではないようだ。そのレストのビルは確かに低層(7階建て)ではあるが、隣がモスクでその隣がウイナタのArtha Grahaビルであるので別のビルである。GoogleにはRestoran bergaya Modern dan Eleganと説明がある、高級そうなインドネシア料理レストランである。オーナーはアカシアケータリングのEnny Latiefと娘さんである。
Kirakira-by-akasya-to-darumara-intiGoogleでDirectionを取ると会社からこのPoldaメトロジャヤ(首都警察)のスディルマン通りの入口で、行きつ戻りつしながらも結局POLDAに入って其処から辿れるようだ。このビルが何なのかは調べるのはやめたが、ウイナタのビル名もGoogle Mapでは表示がない。
レストランはRooftopにあるのでゆっくりするにはいいだろうし、Autenthic(オーセンティック:本物の)、Prestige(プレスティージ:威品のある)タッチを味わえる。
Autentictouchatkilakilabyakasya

2021年5月 7日 (金)

デポネゴロの一方通行の大学通り

ディポネゴロとサレンバ通りとの角地辺たりにYAIと表示された大学があり、いつ頃からか立派な高層ビルとなっているものに気が付いた。
Sep07-salemba-kopi-031-2
マイアルバムを紐解いて見ると何のことはない、自分の撮った写真は2007年の日付があるので、逆にこんなに長く気が付かなかったことに驚いた。この写真の右に赤レンガの古い建物が見える。それが古いオランダ時代の高等学校であり現在UKIの法学部も使用している長い建物である。
Uki-diponegoro
こちらも大きく変わっただろうと現在をGoogleで訪ねて見た。この歴史的建物は不思議と保存され、変わった事と言えばこの建物の間の樹木が大木になって視界を塞いでいる事だった。
小生の最後の写真は2008年のブログ ”UKI Diponegoroはオランダ時代のクリスチアン学校”の写真があるので、それをご覧いただこう。
Sekolah-diponegoro
そして今日は、その時アップ出来てなかった100年前の写真をアップしよう。 これはオランダの設計家ガイセルスが設計した1927年の写真である。

メンテンから来るこのデポネゴロ通りはこの辺りから一方通行になるが交差するチリウン河の手前で右手にPancasila大学に向かう道があったが、その入る道よりちょっと先のアイクマンの所で右に入れる道がある。この道がチリウン河に沿って行く珍しい場所であるが、これらのキャンパスの裏を通っているのでキャンパスは狭いだろうと思われる。この道はマトラマン(Matraman Dalam)に出て来て、又デポネゴロ通りに戻れるので一方通行でも問題ないことが解る。一方通行はチキニからの道が合流する所から始まるが、その手前にブンカルノ大学が有るので結局この通りの近くに5つ(或いは7つかも)の大学が有る学園通りだったのである。

2021年5月 6日 (木)

シナールマスの副会長 Gandi

Gan-kapitalジョコウイ大統領の子息Gibran Rakabuming Rakaの経営する会社の一つGK Hebatはシナールマス・グループの副会長のGandi Sulistiyantoと提携している話を見たが実は、副会長と言うのは初耳なので調べる気になった。シナール・マスのWidjaja家の5兄弟についてはブログにまとめたが兄弟それぞれ部門を担当した役職に付いてはいるがグループをまとめた役目は長男でもなく、4男でもなくエカ氏の大番頭に当たる人になるのであろう。
最近ではEkaさんの遺産問題で庶子に当たるのか、相続権訴訟問題を担当してニュース,に登場していたり、コロナについてのグループの対策を発表したりしていたがタイトルはManaging Director Sinarmas Grupでとある。
彼はPT Smart Telecom会長でありAsuransi Jiwa Sinarmas の役員でもあり、Smartfrenはこの3月迄の副会長でもあった。1960年Pekalongan生まれ、 Diponegoro 大卒である。
Gibran兄弟のGK Hebatは2019年設立で、彼らの出資会社のPT Siap Selalu MasとSulistiyanto家のPT Wadah Masa Depan及びTP. Rachmat家のPT Gema Wahana Jayaの3社の合弁である。
上記で家と書いたのは既に次の世代の子供たちが主体であるからで、Sulistiyanto家のPT Wadah Masa DepanではGandiの子息のAnthony Pradiptya(34歳)が社長を、甥(Menantu?)のWesley Harjono (39歳)が監査役である。この会社でもGibranとKaesang兄弟は役員である。しかしGibranのGKと書いたが、Sulistiyanto家が主であろう。
Sulistiyanto家は2011年にPT Gan Konsulindo (Gan Kapitalとしても有名)と言う親会社を置き、エネルギー、インフラ、不動産とデジタルを営んでいる。PT Gan Kapital の株主名にGandi Sulistiyantoと共にAnthony とEdwin Prasetyaの二人の子息の名前がある。
Gan capitalで引っかかる画像はロゴと従事している国際イノヴェーターブランドだが、小生には先進分野は説明が難しい。他にはGas Trading Project.
Project1kajj5831a54fc1ccd

2021年5月 4日 (火)

各地のPadepokanとDepokの謂れ

4月26日のブログでPadepokan ASAのTirto.idに関してPadepkanがDepokの謂れになることについては、書かねばならないとしていたが、もともとDepokの謂れはどれも同じことが定着していたと記憶しており、
Jun07-depok-016小生も2007年「もう一人のCornelis Chastelin」や「Cornelis Chastelinとデポック住民」というブログを書いていたが、この二つのブログには肝心のDepokの謂れについての説明も加えてなかった。今、慌てて追加すると;
このCornelis氏が所有した土地(Depok Lama地区)に関連してDe Eerste Protestante Organisatie van Christenen(最初のプロテスタントの組織)と言うオランダ語の記述があり、その頭文字から出来たとするものであった。しかし、その後の定説では、この外国語発生説を打ち消して、これよりも何百年も前の事になるのか、スンダ語派生のPadepokan説となっているのだ。
その誤解の大元はデポックが首都の隣接地としてエリート地区とするべく不動産業や新住民が何らかの謂れを探そうとしていた時代があったからで、多くの人がDepokになぞらえた略字などを探し、この外国語派生説が有力になっていたからであろう。
Depok という名前はこのような略語ではなく、話は長くなるが直接的には
2014-bogor-15618世紀、バンテンのスルタンがイスラームを広めるためにパデポカン(教育訓練の場)を設立したことが関連している。まずパジャジャラン王国(1030-1579年)の時代、人々はこの地域をDEPROKと呼んでいたが、その意味はマレー風のリラックスした座り型を意味するものであった。
この地域を巡回したシリワンギ王はチリウン河流域の丘の美しさにしばし座って見とれることがあった。その後の時代のバンテンのAgeng TirtayasaとPangeran Purbaも、しばしばチレボンに向かうので、ここで一休みするようになった。上記Padepokan を設置したのはPurba皇子の後継者のEmbah Raden Wujud である。Padepokangaその地を意味するようになり短くDepokと言うようにもなった。そしてその元はDeprokである。
Cornelisの地所はDepok Lamaで現在のDepokの1/10程度であるが単位となる行政地区になるのが1981年、市制となるのが1999年である。多くの人がジャカルタに通勤で来ていたのでジャカルタとばかり思っていた時代があったが、Depokはボゴールから独立したものであった。
オランダの有名な探検家であったAbraham van Riebeekは1730年にDepokは外国語派生ではないことを旅行記に記述してもいたのである。
PADEPOKANはこうしてイスラム修行の庵とかイスラム社会の教育のプサントレンの意味にも各地で使われているようで、中でも小生に取って特異なのはスンダ・Jawa以外でもバンカ島の東海岸沿い、スンゲイリアットに建つPadepokan Puri Tri Agung(参聖殿)と言う仏教、儒教、道教の礼拝所が珍しい。ハリムに向かう道傍にあるゴルフ練習場Pedepokan Pringondariもある.

00dsc_0049

2021年5月 3日 (月)

デポックのオランダ人記念碑の論争

DepokにTugu Depokと言う記念碑があるようなのでGoogle Map調べるとTugu、Depokとされた。つまりTuguと言うのは塔と言う訳でなくジャカルタのTuguと同じように地区名とされた。その地区はPasar Minggu 通りを南下してイオンも超え、更に下るとインドネシア大学の広大なキャンパスを右に見る地区の左にMorgonda のMargo Cityがある東の地区である。ここには馴染みがないので色々検索しているとDepokには多くの塔や時計台や記念碑が多いことに気付く。
Rs-harapan-depokその一つにDepokの謂れに関わるCornelis ChasteleinのMonumenがある。それは上のMargondaを越えて更に南下して第2外環を超えると左(東)側がDepok Lama地区でこの西側を含めDepokの中心地になるようだ。
Depok駅もここにあり市役所は西側にあり目指すMonumen Cornelis Chasteleinは東側の地区にある。この像には、地区住民には愛される男ではあるが、その記念碑を立てることは行政府が反対をして来た状況がある。
この地区の住民はこのオランダ人がバリから連れて来た労務者であったが、彼らが耕作して来た土地はそのまま下付され又12人の使徒よろしく地区の先祖と言われるが、今のDepok市の中ではやはりムスリムが多いので植民地男の記念碑は論争の種になっていたのである。
Jun07-depok-015この記念碑がある道はJl.Pemudaであるが、その先にCornelis Chastelein財団(YLCC)があり、大昔そこを訪れたことがあったがその時はこの記念碑の事は気が付かなかった。 今見ると記念碑は道の傍でなく奥まったHarapan Depokと言う病院の前庭にあるようだ。しかしこのYLCC自体が、コルネリス記念碑を世話し、戦い続けるコミュニティだったようで最初の記念碑はCCの没後200年の1914年6月28日に最初に建てられたが、1960年に破壊され、今回も2002年に計画して、完工に12年を要しているそうだ。
この労務者達への行為はヒューマニズムの立場からは問題ないはずで、又それがDepokの歴史的事実の一端であることも反対されるものではないが、多分記念碑に書かれたキリスト教徒という文言が問題だったようだ。結論はどうなったか、キリストという字(文章)を削ったかどうかは知らないが、ムスリムに(取って)はSensitiveだったのであろう。
Jun07-depok-021写真は近所の教会

2021年5月 1日 (土)

Arkadia(桃源郷)のsuara(声)に祈る

日常のインドネシア・ニュース検索で登場してくるのがsuara.comである。Suaraと言えばsuara pembaruanやsuara.merdekaとかあるので、どれかに該当するとずっと思ってきたが、この運営会社は、それら新聞社でなくArkadiaという会社であった。
20210501-120943小生の先般の論述でAlkadiaとスペルミスしていたので、その訂正のためこのブログを作る訳だ。
まずArkadiaとは、と書き出した今、小生のKDDIのインターネット接続が突然切れておりGoogleも使えないので、手元の英和辞典を見るとArcadiaに古代ギリシャの理想郷の意味があり、インドネシア語辞書で見るとArkaisに古い時代の意味が出ている。そういえばアーカイブと言えばこのはこの辺りが語源であろう。

インターネットの故障についてこの辺りでKDDIに電話するべく立ち上がった時、宮城県沖で又震度5の地震があった。未だ未だテレビは地震情報を続けている。津波の心配は無いと言う事も報じられ、安心したが、この津波情報は直ぐに出るので大助かりだが、余り早いと不安も出てくる。
落ち着くまで、又本文に戻って、この会社は正しくはPT.Arkadia Digital Media Tbkという会社名で全く新しい新進企業のようで2012年に設立で当時の会社名からbritama.comと表示されたこともあった。2017年には上場しコードDIGIを得ている。本社はSahid Sudirman Centerである。
Arkadia-suara-matamata株主に: Stephen K. Sulistyo (17,50%), Iwa Sukresno Karunia (17,50%), William Martaputra (8,08%) dan Suwarjono (5,38%).が名前を連ねている。Stephen K. Sulistyoが監査役会長、Iwaが監査役、Martaputraが社長、Suwarjonoが取締役である。
子会社3社でそれぞれ(  )内に表示したポータルを運営している。
PT Arkadia Media Nusantara (suara.com)
PT Mata Media Nusantara (matamata.com, bolatimes.com, hitekno.com)
PT Integra Archipelago Media (dewiku.com, mobimoto.com, guideku.com dan HiMedik.com).
会長のSulistiyoは1988年California State University卒で、その後MNCやGlobal 或いはRajawari グループの役員を務めて来た経歴は深いようだ。

これでこの文を終わりにした今11:40、先ほどKDDIに電話して遠隔チェック(3回目)で成功したのでインターネットは復活できた。インターネットの機器は旧式で、KDDIは新式の機器の生産がコロナのため出来てないそうで、また故障となれば旧式を取り換えるだけとなるそうだ。
KDDIの担当者の優しい声に免じて当分の間祈りながら続けよう。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »