無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 8つ目のタウンシップに込めた夢District 8 | トップページ | Thamrin Nineの ロケーションの全て »

2021年6月 8日 (火)

高さイ国一番の Autograph Towerと豪華ホテル Astoria

先日アストラ・タワーで第3位だとサバ呼んだ気がしたので、久し振りに、Jakarta Tallestで検索してみると、アストラ・タワーはTop10にも入らず、トップ10は知らない名前ばかりであった。そしてトップは383メートルもあり名前はAutograph Towerである。ここから今日1日の奮闘が始まる訳である。毎日ブログ用にインドネシアのニュースをくまなく探しているわけであるが、このインドネシア1を競うビルが6つも7つもあった事を落としていたことに肩を落としたが、思い直して又続けることにした。
1_kpf_autograph_luminary_thamrinnineckpfまずAutograph Towerで検索した“Jakarta's First Supertall, KPF-designed Autograph Tower”には長々とした記事であるがここで物件名にThamrin Nineをキャッチすることが出来た。383メートルのAutograph Towerと姉妹ビル、300メートルのLuminary Tower を世界的建築デザイナーKPFが設計したもので、その説明が長々続いたが、飛ばすとあとは何も残ってない。しかしSupertallという言葉は先日遭ったことがあり、それがアストラのACSETであることを思い出し、ACSETの検索記事に、彼らが建設した高さがインドネシア1となるThamrin Nine Building, Tower 1を既に昨年10月、ビル・オーナーであるPT. Putra Gaya Wahanaとトッピングオフ儀式を挙げたというものであった。計画だけの話が多い中、トッピングオフと言う言葉は棟上げ式だから驚いたが確かに記事の中に、計画階数は75階であり、セレモニーは70階の段階で行われ、21年中に完成というから疑う余地はない。
後はPGWが誰かと言うことであるが、念のため小生のブログを検索するとなんと2014年3月20日 (木)の記事「ホテルブームにとどめアストリア」と言うのがあり、それにはヒルトン系のWardorf Astoriaがタムリン通りで74階建て181室、330メーターの6星ホテル計画を発表したと言うもので、受け入れ側はAlvin Gozali, President Director, PT. Putragaya Wahanaと迄迫っていたのであった。後はダブルチェックの確認と詳細内容であるが、この物件は国際的投資物件でもあるのかDesign Build (DB)Networkの「Thamrin Nine Project, Jakarta, Indonesia」と言うのが一番内容があった。昨日のブログのDistrict 8に続くThamrin 9であるから9の意味まで追って行くには時間を要するので、続きとしたい。そして2位から6位には又、District 8のAgung Sedayuが登場する機会を与えねばならない。Gozaliはゴザリでござるなど何度もブログに登場しているが。。。

« 8つ目のタウンシップに込めた夢District 8 | トップページ | Thamrin Nineの ロケーションの全て »

インドネシア地誌」カテゴリの記事

インドネシア現況」カテゴリの記事

インドネシア産業 経済人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8つ目のタウンシップに込めた夢District 8 | トップページ | Thamrin Nineの ロケーションの全て »