無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月25日 (金)

バイラワの巨神の意味

先日、コロナで2年の間休止していたジャカルタのインドネシア博物館ガイドが再開されたそうで、小生も何時かキャッチしていた古代石仏像をここに乗せるチャンスを得たわけだ.
Quicchote_bhairawaその像はBhairawaバイラヴァと呼ばれる、伸長4.5メートルもの巨大なもので、博物館の裏中庭に向かう奥に沢山放り出されたような多数の古代石像の真ん中に,中庭を睥睨するかの様に立っている。台座には8個の頭蓋骨があり、それを踏みしだいており、手にも頭蓋骨から作った酒壺や小刀を持っているもので1877年にスマトラのある泥田で発見されたものだ。
地上にはみ出た部分もあって、農民たちは農機具を磨く砥石代わりとかに使っていたという。マラユのアディティヤヴァルマン王(1347-1375)の像だとも言われていた。
Iconology美術史学ではヒンドゥと仏教の混合(シンクレティズム)が見られるそうだ。顔の表情がヒンドゥのシバ神、ヘアースタイルが仏教、カラのデザインのベルトとか意味があるが、詳しい説明はガイドにお願いしたらいいだろう。小生は手元のガイドブックをスキャンしておこう。
Bhairava
尚、カトマンズの空港が正式にはゴウータマ・ブッダ国際空港というが、愛称がなおバイラワ空港と言うそうだ。


2022年3月23日 (水)

ジャカルタのカムデン CikiniのCamden Bar

Camden-bar
ジャカルタの地図を見て、何度かCamden Barと言う名前に出会ってその名前は記憶に残っていたが、昨日、何とはなく見ていたGyaoの映画「トモロー・ワールド」で、出会いの約束の場所(或いは破壊の街)でひょいとカムデン駅が表示され、これがCamden Barを思い出すきっかけとなった。
その映画は2027年の地球の状況を題材にしたSFものだが、人類の一番大切な生殖能力を失って18年後を想定しており、NYKもパリも東京もKLもJakartaも全て滅びロンドンだけが他国から押し寄せる避難民がテロ化した時代になっていた。このあらすじはGyaoを見ればよいだろうが、そのカムダン地区もロンドンの中心部にあるパンクなどロックなどが溢れる芸術の街のようだ。
カムデンとカタカナでもwikiが出る程だから、知る人は知っているのだろう。

それがなぜジャカルタにCamden Barが有るのかも不思議で何かの流れがあるのだろう。 それ以上は飲みながら店に来る若人に聞けばいいだろうと止めにするが、今ジャカルタにあるのはCikini 地区である。昔はBlok-Mの南のGANDARIA地区にあったようだが、移ったのだろうか。Cikiniのこの場所も指し示すのは難しいが、
00kikugawaジャカルタ最初の日本料理店 菊川(Jl.Cikini IV)のある通りの一本奥(Cikini 2)である。 丁度Taman Ismail Marzukiの前からGondandia方向に向かう道のKAI高架鉄道と交差する手前にある。そこにバリ風建物のバリ州ジャカルタ事務所がありその手前である。この事務所の事はブログにしたこともあるので何度か通った道だが、その当時はこのBarはなかったのでその後移ってきたものであろう。中はゆったりしたクラシックなパブ風でもある。日本からは行けないので写真を見ながら楽しもう。
下の写真映画トモローワールド より
戦火のCamdenTownかUkraina か
20220323-1

2022年3月22日 (火)

アン・パトリシアの経営哲学

繊維の優良会社Pan Brothersについては昨年4月、マイブログ“繊維企業の富豪Setijo Ludijanto”で書いたが、その女性副社長に何か気が引かれたのでBiographyを紐解いて見た。
1_20220322152401Anne Patricia Sutantoで以降、アンと呼ぶが、アンはUniversity of Southern Californiaで化学の学部を就学後1992年、父親Andi Sutantoの合板の会社PT. Kayu Lapisに入社した所から、経営の道を歩むことになる。最初のインターン期間では彼女は未だ、未熟を感じ大学に戻ることを選び今度はLoyola Marymount Universityで経営管理のマスター取得した。インドネシアに戻って、今度はKayu Lapisの事業開発を担当した。 父の亡き後の父方の叔父とは問題を抱えたが、1年半後、母方の叔父がPT. Batik Kerisの席を紹介したが一旦断ったものの、6ケ月後、Batik KerisはPan Brothersを買収しそちらにアンが移る道があった。 この買収は覚書が事業協力とのみ記載されBatik Keris側のHandiantoとPan Brothes側は親会社PT. Panca Primaで署名されたもので、Pancaの保有株が残ったり、従業員の反対デモなどが起こったが、アンはこれらを何とか処理し、新たな企業風土を生むまでに数年かかった。ゆっくりだが 確実に世界企業を描いて進んだこの時以来、仕事には5つの原則:スマートワーク、ハードワーク、思いやり、誠実さ、忍耐力または持久力を身に付けた。
その後もアンはPan Broのビジネスで工場拡大、追加工場を新設しながら、問題含みのKayu Lapisの企業を配下に収め、留学時代からの夫Edmond Setiadarmaと共にホームウエアの会社を興し、本業以外でもアブラヤシのプランテーション、ココア、家具、ホームアクセサリーなど、情熱をもって多くを進めている。最近ではコロナ禍の中防護服やマスクの生産追加、輸出或いは南アフリカでの医療用防護服など生産の合弁会社を設立している。

2022年3月11日 (金)

あの頃のジャカルタ中華Paramountの今

SerpongのStarlet Hotel をやっているParamount Enterpriseの名前はどうしてもインドネシアの企業・グループ名には似つかないが、それよりどうかと思うのはチキニに向かうゴンダンディアにあるParamount Restaurantである。手前がMarcopole Hotelや先にTrio Restaurantがあるので3羽ガラスとしておこう。
Paramountgondandia-2014
昔、入って見たことがあるが、中は広くその時はガランドウで落ち着かなかった。
あの当時はどこも救いがたい感じのインドネシア風、かったるいサービスで元気がなかったが、それでもどっこい、今は多くのファンをつかんでいるようだ。
20220310
今日は何となく中華を囲みたくなったのでメニューを見るとセットメニューでAセットRp1,240,000 から、E セットRp2,277,000迄ありセットには10品が揃っているがNasih PutihとBuah Segarを除けば8品で、いくつか挙げるとSup Hisit、Lumpia Udang、Sapi Hitam、Gurame Bakar、Burung Daraなどある。この値段は何人分だろうか 標準丸テーブルは6人と見ることも出来ようが、中華めしでは自身なんどもアレンジしたこともあるのにどうだったかは忘れている。ここはCantoneseレストランであるが Zomatoにはいい料理の写真がなかった。残念。
この文章を書いている、傍のTVからパラマウント・ベッドのCMが流れてきたが、流石大企業だけにCMもすがすがしい。

2022年3月 8日 (火)

4回も攻めあぐねるParamount

Paramount-land-plaza-dan-starlet
Parador Hotel ResortのホテルはGading Serpongにいくつもあると言うのでその地区の開発者Paramount Landを思い出し、このP-LandとP-Hotelの事業者のP-Enterpriseは同じグループだと思えたが何故か両者をつなぐものがなかった。P-LandはP―Enterprizeの子会社であることは突き詰めていたのでそれがすべてであるが。
P-Land に関わるブログは十数回にもわたるが、その集大成のブログ“3回出会ったParamount”も含め、Paradorの関連の固有名詞は一つもないのが疑問の最大のポイントであった。今日もP-Landのサイトを見てもParadorの名前は無い。
ただ一つP-landにAston Hotelの名前を見つけ、又昨日この名前は2012年にAtria Hotel Gading Serpongに変更されたという一点だけで、いずれにしてもこのP-グループにParador Hotel Groupの8つのホテルは所属することを自認することにした。

P-Landはサイトを持っているがその親会社のP-Enterpriseは持ってないので何かがおかしい。PARAMOUNT ENTERPRISES INTERNATIONAL, INCというアメリカの大会社を詐称しているのではないかと勘違いした。
企業の透明性が求められて久しいが、インドネシアも日本もまだまだである。

2022年3月 7日 (月)

パラドール風 Starlet & Atrea Hotel

日本のテレビで唐突にパラドールと言う言葉を聞いた。 TVの出演者がスペインに行ったことと関連があったがそれ以上の内容は頭に残ってない。Paradorと言えばジャカルタでも聞いたことがあるとしてネットで探してみた話である。
Starlet-airportまずはParador-Jakarta程度で出て来たサイトはあるホテル業のサイト(Parador Hotels & Resorts)で運営ホテルのブランドはSterlet Hotel、Atria Hotel、Ara Hotels、Fame Hotels、 Vega Hotelsだそうだが、小生は全て初耳である。
本体に迫って見ると
パラドール(Parador)は、スペイン、プエルトリコなどスペイン語圏にある比較的高級なホテル・チェーンでスペインでは中世の古城や王侯貴族の邸宅や別荘、修道院などの歴史的建造物を利用したまさにスペイン中世の世界に誘うというようで一挙に関心が深まるが、日本にあるのだろうかと調べると浦安や西船にある4~5階建てのアパートしかなかった。
ガッカリでジャカルタに戻るとStarletというのがスカルノハッタAirportにあったが何も中世西洋風ではない。結局Wikiがあったので手早く全てホテル名を挙げると以下の通りである。Ha-Kaと言うのは東急かも知れないが、他はParamount Enterpriseがやっているようだ。
• Atria Hotel Gading Serpong
• Atria Residences Gading Serpong
• Atria Hotel Magelang
• Atria Hotel Malang
• Ara Hotel Gading Serpong
• Fame Hotel Gading Serpong
• Fame Hotel Sunset Road Kuta - Bali
• Starlet Hotel Serpong Tangerang
• Starlet Hotel Jakarta Airport
• HA-KA Hotel Semarang
Atria一つだけ紹介するとAtria Hotel Gading Serpongは2010年オープンで最初はAston Paramount Serpong Hotel and Conference Centerであったが2012年にParador系列に変更、名前もAtria Hotel Gading Serpongに変更したもので173室、Boulevard Raya Gading Serpongにある。
グループのロゴは見たことがある品のあるものであったが又何時か出会えるものと期待している。
Logo-parador

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »