無料ブログはココログ

ウェブページ

今さら日イのはてな

インドネシア地誌

2019年10月10日 (木)

Dr.Suratmoと言う道路

00jembatan-merah08-mar-113-2 道路の名前にSuratmoと言うのと出会った。

Suratmoでgoogleすると軍人しか出てこない。軍人のSuratmoは“退役陸軍少将で2014年に陸軍ロジスティック部門を指導した。クラテンの旧家の子弟で1983年東チモール戦線で功績を残した。”と出ているだけである。  Suratと言う名前なら何人かいるがDr.を付ければ内科の医者であろうか MoはMissouri州の省略形のようだが、いまだ存命中で名前が残るはずはない。この道はPangerang Jayakartaの方が有名過ぎてSuratmoを使うこともなかろうと調査を諦める。。

ここはタンゲラン側のPangeran Tubagas Angkeの始めから市中心に向かい一旦途切れた後、コタ駅近くでチリウン河添いのPamgeran Jayakarta通りに入ってきた道で、交差するGunung Sahari通りを越えるとIndustri通りでクマヨラン地区に入っていく。 Genung Sahariの手前の橋はスラバヤにある有名なJembatan Merahと同じ名前である。Jembatan MerahはBogorにもあり、又カリブサールに架かった観光橋もこの名前で共にブログで紹介した。

Pangeran Tubagas Angkeの起点の近くにJembatan Besiがあり中間のコタ駅の近くがJembatan Batuの地名がある。 BesiとかBatuは橋の材質をあらわすもので橋の名前ではなく地域の名前となっている。 Jembatan TigaやJembatan Limaなども道路や地域の名前である。

2019年9月25日 (水)

海兵隊の三勇士の道

Prajurit KKO Usman dan Harunの道

通りの名前に二人の名前がつけられたものがある。二人の名前は1968年にシンガポールのチアンギ刑務所で処刑されたUsmanHarunで、1943年と1947年生まれであるので、Harun21歳で、Usman25才で国家的英雄として散った事になる。

二人は1963年スカルノのマレーシア対決で、警戒命令Siaga Komando作戦に義勇兵として参加、1965年3月、あと一人のGaniと3人でゴムボードに爆弾を積みシンガポールに侵入、町の中心のマクドナルドを標的に爆発させた。 二人は逃走中見つけたモーターボートが壊れていて逮捕された。二人に死刑判決が下され、インドネシアとマレーシアの関係修復後の1968年絞首刑となった。あと一人のGaniは逃げおおせたのであろうか、死ななかったので爆弾三勇士とはならなかった。

00marini-2006 Prajurit KKO とは海兵隊の兵士で二人は下士官(Usmanは軍曹)である。KKOとは正式にはKorps Komando Angkatan Laut (KKO AL)であり現在はKorps Marinir海兵隊となっている。

この道はGoogle Mapに依るとDr.Abdul Rachman Saleh通りがKwitang 通りに出てきてパッサールスネンに向かう、ほんの100m程度にこの名前が出てくる。

GooglではMapの更新や拡大機能では新旧の出たり消えたりで確認が難しいが、或いはKwitang 通りが全部が新たな名前に変ったかもしれない。この通りはその前はJalan Perapatanとも言われた歴史もある。 たった100mとは悲しい話であるので全部だと思う。 証左を挙げると、チリウン河岸のGunung Agung書籍店の向かいKorps Marinirの司令部(mako)があり、そのチリウン河に沿った小道からこの郡の敷地の全ての道の名前がPerapatan なのである。

此方はスネンの筋違い

00senenmal-2

2019年8月30日 (金)

ジャカルタ市内駅舎3題

St. Grogol, Palmerah, Serpong

00st-nakayama2019aug 鉄道駅を見るとすぐカメラを向ける癖で撮った写真でインドネシアの駅を思い出した。 向こうに見えるのは京成の東中山駅である。駅を出ると線路沿いの小道を通って大通りに出る。

 

 

 

 

00stnbsd2014_0033-2同じ仕組みがセルポン駅であるが駅舎自体は線路をまたぐ2階建てであり、今考えるとより近代的だ。しかしこの時もそうだがインドネシアの駅はパッサールなどの奥にあり、自動車で近づけないことが多い。 近づきながらタッチできなかったタンゲラン駅やドゥリ駅がそうだった。

 

 

 

Tentera-pelajar-permata-palmerah-15-aug-パルメラー駅も自動車が停車する事すら出来にくい状態だったが数年前リノベされ駅舎が2階建てになり且つ補助通路も出来たのでそれは改善されたであろうか。Jakartaでは地下鉄の工事が始まった頃からTOD構想の話が引きも切らずあったしMRT陸上部の駅は最新のものがお目見えしているであろう。

 

 

 

 

00grogol-stb それとは関係ないがどんどん綺麗になるなぁ!カメラを向けたのはグロゴール駅であったがもう3年前のことであった。しかし危険性は考慮されてないようだ。